四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
P7040018.jpg P7040017.jpg
P7040021.jpg P7040022.jpg ウチのお庭のは花。右下のは<おじぎ草>。触れたり風が吹いたりすると葉が閉じる。夜は茎まで折れ曲がって、見た目は枯れているように見える。子供の頃、友人宅にあってとても不思議だった。1株100円で2株買ってきたのが大きくなってきた。
h180620_025.jpg 昨日は、ウチのスタッフの結婚式によばれた。受付では新郎・新婦手作りの作品がお出迎え。
 二人が徹底的に<和風>にこだわった式で、とても細かいところまで配慮されていた。準備、大変だったろうねぇ~~。それにしても、人力車での入場にはビックリしたね!
 料理・花・テーブルの飾り付けなどもとても良かった。今まで、沢山の結婚式に出席してきたけど、ただ単に金をかけるのではなく、本当に自分たちの「好み」を主張した式は初めて。数ヶ月間、毎週式場に打合せに行っていたのは無駄じゃなかったね。式場の方々もお疲れ様でした。


h180620_098.jpg 新婦は、着物・髪にもこだわりを見せた。式場では、自髪での日本髪が作れない(最近は日本髪が結えない美容師が多いネ)とのことで、日本髪の得意なσ(・_・)の出番となる。ついでにドレスの髪2パターンともつくってあげた。披露宴では、新郎新婦と共に主賓のσ(・_・)も中座することに・・・。
 髪飾りの差物・櫛は新婦がわざわざ京都まで行って仕入れてきたこともあって、髪型共々満足のいく出来!!
 と~ても良い結婚式でした!!!

 毎年恒例になっている那珂市の県植物園にバラを撮りに行ってきた。
180614_005.jpg 180614_126.jpg
180614_072.jpg 180614_117.jpg 180614_090.jpg

ZIPPO

P6070005.jpg
 ジッポーライターを2個プレゼントしてもらっちゃいました~~!!ここにあるのとおおむね一緒!まずは『赤い彗星バージョン』。ツノの中にZEONマークがある。色もイイ感じ!
P6070014.jpg
 こっちは『MS-06 ZAKU-II ZEON DUKEDOM,MASS PRODUCTIVE MOBILE SUIT』と刻印してある。コレも渋くてイイねえ~~!!どっちも勿体なくて使えないよ。来月から禁煙しよ~と思っていた矢先に・・・・。
 ブログのcssとhtmlを大幅に変更した。でも、見た目はほとんど変わっていない。極力無駄を排除して、コンテンツ内容がhtml上位に来るようにしただけ!
 何となく軽くなったような、変わらないような・・・。


w_ring.jpg 『リヒャルト・ワーグナー 舞台祭典劇≪ニーベルングの指輪≫ 指揮:ジェームス・レヴァイン メトロポリタン歌劇場管弦楽団・合唱団』のDVDをお借りすることができた。ワーグナーは中学生の頃から好きで、「将来の夢はバイロイト音楽祭に行くこと」なんて言ってたときもあったぐらい。
 楽劇はあまりに時間がかかるので、ダイジェスト版のCDやレーザーディスクは持っていたけど、『指輪』の通しは初めて。
 1日3時間で4日間かかる楽劇だから、DVDもできれば4日間で見たいところだけど、とてもそんな時間は取れないので、自分が知っているシーンだけちょこっと見て(聴いて)みた。
 ちょっとしか見てないけど、演出がとにかく<古典的>な印象。妙は派手さや懲り方はなく、見るからに『ゲルマン神話』という感じでとても印象がよい。
 有名な『ヴァルキューレの騎行』や『神々の黄昏~ジークフリートの葬送』などは全身鳥肌状態。早く時間をつくって、全曲通して見たい!!!

京都

DSC00116.jpg DSC00114.jpg
DSC00103.jpg DSC00098.jpg
 ウチの奥さんが京都へ行ってきた。女四人旅。ま、タマにはこんなのもいいでしょ!カメラは荷物のなるので携帯で写真を撮ってきたけど、マァマァの写り!八坂神社では『商売繁盛』の祈願してきたかな?
P5170003.jpg レンタルショップでDVDとCDを借りてきた。DVDは「機動戦士ガンダム MS IGLOO -黙示録0079-~第1巻ジャブロー上空に海原を見た」、CDはサイバートランスを数枚。イグルーは出たばっかりなので比較的綺麗だったけど、古めのCDは傷だらけで、プレーヤーによっては読めなかった。自分のじゃないからって、乱暴に扱ってイイということはないはず!何枚かはクリーニングして読めるようにしたけど、借りる人たちはもっと「大切に扱う」気持ちを持って欲しいと思う。自分さえ良けりゃイイっていうんではあまりに寂しすぎる。
P5130208.jpg ババ様が亡くなった。平成18年5月11日午後5時38分。御歳満98歳。先になくなった爺様は95歳だったし、二人とも健康で長命だった。
 いくら長命といえど、可愛がってもらった孫としては残念でならないけど、<天寿>というお祝いになってしまう訳で複雑な気分。とりあえず葬儀も終わって一段落したけど、実家に行って見慣れた顔がいないことになれるまではちょっと時間がかかるか?
 ババ様は「遍照院」が付いた立派な戒名を頂いた。爺様の戒名には「金剛院」が付いてるので、二人合わせると真言宗の「南無大師遍照金剛」!ってスゴイね!
 頼まれていたサイト構築が終了に近づき、やっと多少時間が作れるようになってきたところで、親しい叔父の葬儀・婚礼出張・実祖母が危篤(現在進行中)だったりと、この所超忙しくてブログ書いてる暇がなかった。

 こんな中、掲示板へのロボットスパム書き込みや、中国・韓国・台湾から四季彩美容サイトを丸々翻訳コピーしてリンクされていることがすごく増えて、削除で対応できてるウチは良かったけど、サイトレスポンスまでが低下してきた。仕方ないから、掲示板のCGIを大幅変更せざるを得なくなった。

 その他の対応策として、.htaccessで中国・韓国・台湾からのアクセスを拒否。同時に、1日1回プロキシサーバーリストをDLし、.htaccessに書き込んでFTPさせるということを自動でさせている。プロキシ経由だと防ぎようがないけど、定期的にIPを取得することでそこそこ対応できるだろう。

 それにしてもつまらない書き込みで商売している人間のなんと多いことか・・・。ドラッグとアダルトばっかりだけど、国内からの書き込みは圧倒的に大阪からが多い。東京も結構多いけど。おもしろいことに、国内からは圧倒的にOCNが多いのがおもしろい。マァ、一部の人間だけだろうけど、しつこい書き込みはOCN大阪とOCN東京で決まり。Yahooなんか踏み台にされていることが多いし・・・。

 こういう連中が多数いるウチは、どっちにしろ決定的に対策することは不可能なので、できる範囲で対応していくしかない。昔と違って最近はサイト管理も大変だね!
P4290025.jpg
 福島の聖アンナ教会での結婚式に行ってきた。お呼ばれじゃなくて、花嫁を作りに・・・。夏kiを助手に連れて、片道200kmの道のりを走り到着したら、予報が外れてとても良い天気だった。高原の美しい教会がとっても印象的。この写真に見える山は会津磐梯山。
P4290083.jpg マナーハウス スノースヒルでの披露宴で、3パターンの髪を作る。新婦が中学生の頃から髪をやってあげていたので、少ない持ち時間でも満足のいくスタイルを作れた。とっても優しそうな新郎と、細身で小顔・美しい新婦の並んだショットの絵になることといったら・・・。イヤァ~、本当に天気が良くてヨカッタ!
P4290104.jpg
 この式場はキャンドルサービスがなかった。ハートの小さい風船がたくさん入った大きな風船が各テーブルにあって、それを新郎・新婦が長~い針で割っていくというおもしろい趣向。けして大きな式場ではないけど、とってもオシャレでアットホーム。やっぱ、教会の式もイイね!ウチでも結婚20周年あたりでもう一回やろうカナ。
P4080003.jpg
 日立さくら祭り。6号国道から日立駅に続く平和通りは、両側が桜並木になっている。満開になると桜のトンネルになってなかなかのもの。夜はもちろんライトアップされている。
P4080016.jpg
 こちらは国指定文化財・無形民俗文化財に指定されている、日立風流物。からくり人形芝居ですな。4台の山車があって、それぞれ違った物語がある。結構いいモンだと思うんだけど、何せ知名度が無く人も集まらない。行政も、もっと考えりゃいいのにね。
P4080038.jpg
 さくらメイト(昔はさくら娘と言ったね)の写真も撮ってみた。顔載せてもイイのかな?一番マトモだった夜会の髪だけ載せた。さくらメイトについてなノーコメント・・・。この写真撮ってるときにNHKの取材が来てて、たぶん次男共々写っちゃったと思うんだけど、テレビ見る習慣がないから確認できなかった。
 現在、サイト刷新を手伝っている。全45ページと掲示板とブログ。デザインと画像処理・バナー等々・・・。サイト管理者が後々編集しやすく、なおかつできるだけ正しい構文で結構真面目に作っている。トップページと各ページのテンプレートができたので、ここでHTML文書の文法をチェックしてみた。どちらも99点。テンプレートについては、コンテンツが入ってくると多少点数は落ちるかもしれない。
 実際には点数が取れたからといって、すべての環境で正しく見えるとは限らないし、必ずしもSEO的に有利とも言い切れない。ある程度編集をしやすくしたり、遊び的要素を加えれば多少点数が落ちることはやむを得ない。でもやっぱりできるだけ構文がしっかりしてた方が良いような気がする。

 自分がブラウジングするときは、おおむねJavaスクリプトとActiveXを切っているので、FlashやJavaの動きがあるサイトは見られないことが多い。なので、自分が作るときは出来るだけFlash・Java scriptは使わないようにしている。でも、Flashは見た目が綺麗だし、Javaは何かと便利なんだよなぁ~。
 自分のサイトも更新しなくちゃならないんだけど、めんどくさくて・・・。Topページが4~5年変わってないぞ!!_| ̄|○

034.jpg
 偕楽園の梅。日本三大庭園の一つ。こんなのが近くにあるのは有り難いことだ。さすがに古い梅の木もあって、どう見ても枯木にしか見えなくても立派に花を咲かせる。結構感動できたりする。
065.jpg
 水戸の梅と言えば、『水戸の梅』という和菓子が有名。羊羹みたいなのを塩漬けしたシソの葉で、一口サイズにくるんだもの。子供の頃は嫌いだったっけ・・・。今は大好きだけどね!甘いモノ、特に和菓子は好き!
055.jpg
 弘文亭の下の方に遊歩道を行くと有名な『吐玉泉』がある。竹林の中で風情のあるたたずまいをしている。綺麗な水が湧き出ているんだけど『飲料不可』だと!
curling0.jpg そういえばトリノオリンピックやっているけど、ほとんど見てない。にもかかわらず、なぜかカーリングだけは4試合ほど見てしまった。あまりおもしろそうな競技という印象もなかったし、今まであまり取り上げられることはなかった。初戦を見てしまったら、意外に(失礼!)おもしろい競技だった。戦略的にも精神的にも難しそうな感じ。
curling1.jpg
 また、日本選手の明るさと真剣さのギャップが魅力的。他の選手の方も魅力的な方が多いが(そうでないのも結構いるけど)、カーリングの選手達が一番でした!でも、まだフィギュアが残ってる。
 この絵はカーリングのFlash!!
Before «  美工房 四季彩 ブログ  » Next
