四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
DSC00242.jpg ティーにゃん(保護ねこ)と一番にゃかの良いパンにゃん。もうすぐティーにゃんは、いにゃくにゃるけどにゃ・・・。
 それにしても良くこんにゃところでのんびり出来るもんだにゃ。パンにゃんの目線の先には、ティーにゃんがいるにゃ。
 このテキストは『にゃんにゃんテキストコンバータ』で変換したにゃ。
DSC00218.jpg
 保護していた仔猫ですが、無事里親さん決定いたしました。ありがとうございました。
 とてもねこ好きな方なので、新しい環境で幸福になってくれると思います。
DSC00206.jpg サッシとロールカーテンの間で黄昏れるにゃんこ。ちっこいウチは行動がおもしろいので、必然的に写真が増える。携帯で撮っているから画質に問題有るけど・・・。
 昔に比べりゃ、携帯でもずいぶん綺麗に撮れるようになったけど、むやみに画素数を増やすんじゃなく、レンズに力を入れて欲しいなぁ。
DSC00199.jpg 赤い首輪をつけてあげた!足下ちょろちょろ歩かれると、ちっこいから踏んづけちゃいそうなので、鈴付のヤツ。


 名前は、息子達と相談の結果、『ヘスティア』=通称ティーか、『バステト』=通称テトのどちらかの予定。ヘスティアは ギリシア神話の<家庭の守り神>でクロノスの長女。バステトはエジプト神話の<月の猫神>でラーの娘。どっちもスゴイ名前だ・・・。


 クッキーパンとティーになると4匹揃って「おやつの時間」って感じになるね!でも、“と”を入れないで連続で呼ぶとちょっと格好悪くなる。
DSC00184.jpg 保護したネコの里親さんがなかなか見つからないので、名前をつけてあげようかと、神話の本を何冊か持ち出す。パラパラとめくっては、いくつかの候補を列挙する。


 毎度のことながら、この手の本を見ているとアニメ・ゲームなどのキャラクターに神話から取った名前がたくさん使われていることに気がつく。そういえば、松戸のガンダムミュージアム(ミューズ:ローマ神話)の地下で初めてオリジナル映画<イグルー>を見たときに、ヨートゥンヘイム(巨人の世界:北欧神話)という戦艦が出てきたり、ヨルムンガンド(大蛇:北欧神話)という砲が出てきたりしたっけ。覚えにくいネーミングの割に耳になじむのは、神話から名前を取っているからだろう。
 超時空要塞マクロスのヴァルキリー(北欧神話、ヴァルキューレ:ゲルマン神話)なんかもそうだし。アニメ・ゲームでは、ギリシア・ローマ神話などより北欧神話をモチーフにしている作品が多いように感じる。


 北欧神話をモチーフにした中では、なんといってもワーグナーの『ニーベルングの指輪』が好き。個人的に『シグルズ』よりも『ジークフリート』の方が耳になじんでいる。『指輪物語』なんかも同系列だけど、今のところ読む予定はない。


 J-POPでは、我が家でみんなが好きな『BUMP OF CHICKEN』なんかも、かなり北欧神話の影響を受けている感じがする。グングニルとかユグドラシルなんて単語が直接出てきちゃったりするし(^o^)


 で、本題に戻ってネコの名前。北欧神話じゃなくてギリシア神話から取ろうと思う。クーにゃんはもともと『クロノス』という名前だった。『パン』もギリシア神話だしね。ということで『ヘスティア』通称『ヘス』または『ティア』・・・どうだろうか?みんなに訊いてみないとね。
 ちなみにまだまだ里親募集中ですので、ヨロシク!!
DSC00170.jpg 保護ネコのその後。さっき、病院で健康診断と予防接種をしてきた。生後2ヶ月~3ヶ月ぐらいで、健康そのもの!1ヶ月後に2度目の摂取予定。不妊手術も受けさせないと・・・。
 昨夜から自宅につれてきたが、「あっ」という間に家には慣れるし、教えていないのに「トイレも完璧」。水もよく飲むし、食事もガツガツ。人にも懐くし、他のネコにも近づいていく。賢いし、と~~ても良い子だ!
DSC00165.jpg この写真は店にある段ボールの上の雑巾(綺麗だよ)が気に入って寝ているところ。良く寝返りを打つし、寝言も言う。寝姿や行動が面白いので、格好の被写体になる。
 ウチで飼えればイイんだけど、クーにゃんだけは、ヒステリックになって、人間や他のネコにも八つ当たりしている状態だから、ちょっと難しいかも・・・残念・・・。里親募集中なので、ご希望の方はメールください。
DSC00151.jpg 先日保護したネコは、やっぱり捨て猫のようだ。どうやら3匹いたらしく、1匹はクルマに轢かれてしまって(合掌)、もう一匹は行方不明らしい。
 ウチに迷い込んできた仔猫は、店に連れて行き『あんだんて』で盛大にシャンプー(贅沢)!も~ノミがとれるとれる!数時間おいてもう一度洗って、ノミ取り剤を塗布。耳も掃除して、かゆがる様子はなくなった。みんなに可愛がられている。
DSC00153.jpg 携帯で撮ったから画質が悪い。ガラステーブルに載っているところを下から撮影。じっとしていないから、なかなか<写真>にならない。
 この仔は声も大きく、とても元気。トイレもすぐ覚えたし、人懐こいし、言うことも理解できてとても『飼いやすそう』。良い里親さんが見つかるとイイね!
P7190021.jpg 我が家の庭に迷いネコ!3ヶ月ぐらいの女の子。首輪が無いから<ノラかな?>と思うけど、その割には綺麗だし、人にも良くなれている。お腹が空いているようだったので、とりあえずカリカリをあげたらたくさん食べた。
 散歩に出たら大雨で、雨宿りしているうちに『家』が分からなくなったのかもしれない。
 この子、どうしようねぇ~~。ウチの縁側で寝ちゃってるし・・・。大きな声で鳴くから近所迷惑だし、何より先住ネコたちが怒りまくっている。特にクーにゃんは神経質だから・・・。
 雨も上がって晴れてきたし寒くないから、とりあえず縁側にタオルを置いてあげて、今夜は様子見。
足あとグラス(S)ねこ こんなの見つけた!!これは買わねば。猫だけじゃなく犬のもある!
 暑くなると飲み物を飲む機会が増えるから、こんなんだと和むねぇ~。

パン

P7060008.jpg
 パンの寝姿。なんだか面白い寝方をしてたから、つい撮ってしまった。しかし、無防備というかなんというか・・・。この子はお腹触っても、尻尾触っても結構平気。今も、キーボードを叩く腕の間に居座っている。
P6260002.jpg150401_059.jpg
 クーにゃんが箱座り!後ろ足のハリ出しが大きかったので、スーパーセブンやフォーミュラカーのように見えた。一時ダイエットに成功して6kgを切ったのに、最近はパンやキーの残したごはんをブルドーザーのようにすくい上げていってしまう。今度の検診の時に、また「体重を落としてください」って言われそう・・・。

P6270008.jpg 基本的に、全員一日おきにブラッシングしているけど、今日はキーにゃんだけでこんなに取れた。キーは毛繕いが下手なので、一番多く抜ける。それにしてもこれは多くないか?
neko_mon1.jpg
 ウチのネコどもの写真、およそ500枚を使って『モナリザ』の顔を構成。ダヴィンチ・コード流行っているしね。
neko_mon2.jpg
 右目(青く抜けている部分)の拡大。結構同じ写真が使われている。
久々にネコたちを貼る!
P6070016.jpg P6110008.jpg
P6110009.jpg P6110011.jpg 相変わらず、キーなんは段ボール好き!こんなちっちゃい段ボールなのに入ってみたらジャストサイズ。
P5140001.jpg 寝室に向かう人間を待つ「パンなん」!誰かが就寝のために2階に行きそうな雰囲気になると、必ず階段で待っている。この写真の時は息子達を待っていた。寝室のドアまで見送って「オヤスミなさい」。寝室には入らず、気が済むと降りてくる。
P5040169.jpg
 誰かが入浴の準備を始めると、先回りして待っている。2匹とも水が苦手じゃなく(むしろ大好き)、濡れちゃっても全然平気で遊んでる。キーなんは時々朝までお風呂に閉じこれられていたりして・・・。
161024_102.jpg
 キーのおっきめの写真!生後2ヶ月の頃。台所でコンロの火に近づき、おひげが焦げてしまっている。
161024_106.jpg この子は生まれてすぐに母ネコに置き去りにされたので、ネコらしい行動があまりできなかった。この頃は、ウンチの処理も毛繕いも上手にできなかったけど、やっぱり本能か、結構出来るようになったけど、やっぱり毛繕いは下手くそなので、σ(^^ )が頻繁にやってあげている。
Before «  美工房 四季彩 ブログ  » Next
