四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
 頼まれていたサイト構築が終了に近づき、やっと多少時間が作れるようになってきたところで、親しい叔父の葬儀・婚礼出張・実祖母が危篤(現在進行中)だったりと、この所超忙しくてブログ書いてる暇がなかった。

 こんな中、掲示板へのロボットスパム書き込みや、中国・韓国・台湾から四季彩美容サイトを丸々翻訳コピーしてリンクされていることがすごく増えて、削除で対応できてるウチは良かったけど、サイトレスポンスまでが低下してきた。仕方ないから、掲示板のCGIを大幅変更せざるを得なくなった。

 その他の対応策として、.htaccessで中国・韓国・台湾からのアクセスを拒否。同時に、1日1回プロキシサーバーリストをDLし、.htaccessに書き込んでFTPさせるということを自動でさせている。プロキシ経由だと防ぎようがないけど、定期的にIPを取得することでそこそこ対応できるだろう。

 それにしてもつまらない書き込みで商売している人間のなんと多いことか・・・。ドラッグとアダルトばっかりだけど、国内からの書き込みは圧倒的に大阪からが多い。東京も結構多いけど。おもしろいことに、国内からは圧倒的にOCNが多いのがおもしろい。マァ、一部の人間だけだろうけど、しつこい書き込みはOCN大阪とOCN東京で決まり。Yahooなんか踏み台にされていることが多いし・・・。

 こういう連中が多数いるウチは、どっちにしろ決定的に対策することは不可能なので、できる範囲で対応していくしかない。昔と違って最近はサイト管理も大変だね!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://4sky.blog47.fc2.com/tb.php/96-cfa53b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 美工房 四季彩 ブログ 
