四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
P3080002.jpg タカナシさんより、「以前こちらにアップしてあった牛乳パックブーメランが外では上手く飛ばないので、外で飛ばせるのが欲しい」とのメールを頂きました。写真は前に準備してあったのですが、遅くなりました。
 まず牛乳パックを2枚準備。
P3080003.jpg
 長さ195mm・上部幅50mm・下部幅25mmに切ったモノを6枚用意。2枚ずつ貼り合わせて、ブレードは3枚とします。
P3080004.jpg
 乾いたら、キャンバーを1mm程度付けます。
P3080005.jpg
 幅50mmの方を、角を落とします。
P3080006.jpg
 ブレードの細い方に重ねるためのラインを入れます。端から60mmと40mmの所を結んだ直線です。
P3080007.jpg
 そのラインに合わせてブレードを重ね、接着します。
P3080008.jpg
 補強のためにホッチキスで止めてみました。
P3080009.jpg
 ブレードに上半角を付けます。
P3080010.jpg 翼端へ重りの代わりにビニールテープを巻いてみました。後は調整ですね。言葉で説明すると『上半角・キャンバー・取付角の調整』ということになるのですが、コレが微妙でなかなか難しいかもしれません。上手く調整するとなかなか飛びます(実験済)。紙飛行機の調整よりは簡単ですよね。廃品利用で牛乳パックですが、やっぱりケント紙の方が絶対イイですね。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。わざわざご丁寧にありがとうございました。
確かに、紙飛行機のようにケント紙などでつくる方がよいのでしょうが、子供につくらせるのと、リサイクルということで、牛乳パックでやってみます。
紙飛行機の更新楽しみにしています!
2006/04/26(水) 17:57 | URL | 高階 [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://4sky.blog47.fc2.com/tb.php/92-4a7b139a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 美工房 四季彩 ブログ 
