四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
 やっとこさブログデザイン終了。『XHTML1.0 Transitional』に沿って書いたので面倒だった。FC2は大量のテンプレートがあるけど、たまたまベースとして利用したテンプレートのcssやhtmlが ”や終了タグの / が抜けていたり、タグが大文字で書かれていたりしたので、cssとhtmlを大幅修正することになった。やっぱ、自分なりのモノを作ろうとするとHTML4.01で書くよりちょいと面倒だ。
 一般にブログでの文字の大きさはピクセル指定になっていて、ブラウザの『文字サイズ』では変更できない。σ(^^ )は通常、モニターの解像度はSXGAで使ってるけど、CGやるときはUXGAにするので、そのままブラウジングすると文字が小さくて読みにくく(老眼のため?)なってしまう。よって、自分のサイトはブラウザで文字サイズ変更できるようにしている。ホントはピクセル指定の方が楽だし、確実なんだけどね。
 記事を書くときは、画像配置や複数画像利用、画像ウィンドゥのオープンなどは、Seesaaの方が使いやすい。FC2では、テキストフォーマットを『htmlタグのみ』としてタグ打ちしてやらないと自由な配置ができない。ま、慣れれば問題ないけど!デザインの自由度と、管理時の『スピード』という快適性はFC2の方が遙かに上。コレで当分FC2で落ち着けるかな?
 話題変わって、いくつかのサイト管理をしていると、CGIを利用した掲示板にしょっちゅうアダルト系宣伝書き込みがある。ウチのサイトへの書き込みは圧倒的に<osakakita.osaka.ocn.ne.jp>が多い。すべてのosaka.ocnをアクセス禁止にすれば簡単だけど、善良なosaka.ocnユーザーも閉め出すのは申し訳ない。
 なので、CGIへのアクセスをHtaccessでIPで一つずつDennyしている。不良書き込みのIPをそのつど追加するわけだけど、一般のプロバイダ経由では動的にIPが変化するから結構面倒な作業(でも1~2分だけどね)になる。
 osaka.ocnの方で掲示板にアクセスできなかったときは申し訳ないです。いったんモデムの電源を切ってもらえるとアクセスできる可能性があります。問題があったらメールくださいな!
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。とても素敵なブログで、ホレボレします。
記事の欄に張ってあるネコ、ウチの子に似ているようで…(勝手にすみません)
まだブログ初心者なので、アチコチ拝見させていただきましたが、全部見れなかったと思いますので、またおじゃまさせていただきます。
2006/02/10(金) 14:54 | URL | つー [編集]
コメントありがとうございます!!
クーは里親として、キーとパンは捨て猫でした。時にキーは母乳を貰ったことがない仔でした。
暇があったら[ねこ板過去ログ]も見てくださいね!!
2006/02/10(金) 20:20 | URL | seasons_PaPa [編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://4sky.blog47.fc2.com/tb.php/57-9898825b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 美工房 四季彩 ブログ 
