四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
150705_025.jpg サイトの管理上、サーバーのログ以外にアクセスログを取っていて定期的にExcelで読み込み、マクロを使って自動集計させている。今朝ちらっと集計データを見たら、『常陸太田市』というのが目についた。昨日書いたように役所と税務署を回った後だったので、何となく気になって1/2~1/26までのログから固定IPアドレスの組織を無作為に抜き出してみた。(→参照

 一般の方がネットアクセスする場合、プロバイダを経由するのでグローバルIDとなり、個人の特定は難しいが、Whoisで読み出せる固定IPの組織の場合は、その所在地から電話・FAXまで分かってしまう。なおかつ、アクセス日時とリファラーが読み出せる。たとえば、【http://search.yahoo.co.jp/search?p=チオグリセリン&fr=top&src=top】と、こんな感じに、どの検索サイトからどんな検索ワードを使ってきたかなんてのも分かるわけ。

150820_061.jpg そうすると、1/26午後1時にYahooで「gackt+試聴」を検索して当サイトにやってきたのが常陸太田市の職員だった!とわかって、「暇だからちょっとサボってるな!」と思っちゃうわけですな!でも、σ(^^ )は空き時間の多少の息抜きに目くじら立てるような人間ではない。それより、あちこちの役所・税務署・保健所・社会保険事務所・労働基準監督署・法務局等々見てきているけど、常陸太田市役所は一番応対がイイし、気分を害したことがない。
 やっぱり腹立たしい対応が多いのは保健所がナンバー1ですな!その中でも特に水戸保健所が酷い。ナンバー2は法務局ね!コレは日立!最近マシになったけど、ちょっと前までは印紙売りのおばさんは小説ばっかり読んでいてろくに返事すらしてくれ無かった。今はその人いないから暴露しても問題ないでしょう。(^_^メ)

 写真は【那須どうぶつ王国】で取ったもの
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://4sky.blog47.fc2.com/tb.php/48-a8596e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 美工房 四季彩 ブログ 
