四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
 自分のブログへのアクセス久しぶりだ~。理由は、地道に自分のメインサイトのhtmlを書き直していたため。


 今年は、よそ様のサイト作成・ブログ作成をいくつか受けていて、htmlの文法を気にするようになっている。今、htmlを書く場合、html4.01にするか、xhtml1.0にするかのどちらかになるが、とりあえずクライアントの方がホームページビルダーでの編集ができる余地を残すために、html4.01準拠にしている。文法がきちんとしていればxhtml1.0への変換は容易だしね。
 レンタルブログなんかはほとんどがxhtml1.0になっている。Seesaaなんかは、タグはきちんと閉じてくれているけど、ココ(FC2)は自動でタグを閉じてくれないから、文法的にはhtml4.01なんだよナァ~。記事を作成するたび、いちいちタグのチェックをしなくちゃならない。他のFC2ユーザーはちゃんとタグを閉じているのだろうか?


 そんなわけで、長年放置していた自サイトのhtml構文を見直しているってワケ!Tableを極力減らしてcssでコントロール。ソースがだいぶスッキリしてイイ感じ。SEO的にもよろしいのではないかと思う。Another HTML-lint gateway のチェックでは、97点でした!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://4sky.blog47.fc2.com/tb.php/189-16a74724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 美工房 四季彩 ブログ 
