四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
DSC00184.jpg 保護したネコの里親さんがなかなか見つからないので、名前をつけてあげようかと、神話の本を何冊か持ち出す。パラパラとめくっては、いくつかの候補を列挙する。


 毎度のことながら、この手の本を見ているとアニメ・ゲームなどのキャラクターに神話から取った名前がたくさん使われていることに気がつく。そういえば、松戸のガンダムミュージアム(ミューズ:ローマ神話)の地下で初めてオリジナル映画<イグルー>を見たときに、ヨートゥンヘイム(巨人の世界:北欧神話)という戦艦が出てきたり、ヨルムンガンド(大蛇:北欧神話)という砲が出てきたりしたっけ。覚えにくいネーミングの割に耳になじむのは、神話から名前を取っているからだろう。
 超時空要塞マクロスのヴァルキリー(北欧神話、ヴァルキューレ:ゲルマン神話)なんかもそうだし。アニメ・ゲームでは、ギリシア・ローマ神話などより北欧神話をモチーフにしている作品が多いように感じる。


 北欧神話をモチーフにした中では、なんといってもワーグナーの『ニーベルングの指輪』が好き。個人的に『シグルズ』よりも『ジークフリート』の方が耳になじんでいる。『指輪物語』なんかも同系列だけど、今のところ読む予定はない。


 J-POPでは、我が家でみんなが好きな『BUMP OF CHICKEN』なんかも、かなり北欧神話の影響を受けている感じがする。グングニルとかユグドラシルなんて単語が直接出てきちゃったりするし(^o^)


 で、本題に戻ってネコの名前。北欧神話じゃなくてギリシア神話から取ろうと思う。クーにゃんはもともと『クロノス』という名前だった。『パン』もギリシア神話だしね。ということで『ヘスティア』通称『ヘス』または『ティア』・・・どうだろうか?みんなに訊いてみないとね。
 ちなみにまだまだ里親募集中ですので、ヨロシク!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://4sky.blog47.fc2.com/tb.php/157-2dd06b34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 美工房 四季彩 ブログ 
