四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ

車検

DSC00132.jpg BG5レガシィの車検上がってきた。驚くべき事に、30万円超!この後クラッチ交換(10万円超)と、指摘されたプライマリータービン側のジョイントパイプ交換(8万円超)が控えている。先日タイヤも交換したので、総額60万円近くかかることになる。「できるだけ値引きしておきました~」といわれても、掛かりすぎじゃない?中古車が買えちゃう値段だね!
 ジョイントパイプ交換工賃をネットで調べてみたら、千葉スバルは23000円だって!茨城スバルは工賃だけで5万円以上って言われた。これってどういうこと?茨城スバルは特別工賃が高いのかな?

 車検から帰ってくると、毎回トラブルが多数出てくるわけだけど、今回はブーストが抜けてしまうという致命的トラブルに見舞われた。エンジンルーム内にある樹脂カバーを装着する際に、サージタンクからブーストセンサーに繋がる4mmパイプを共締めしてしまったのが原因。そのためホースに傷が付いて穴が開いてしまったため、そこからブーストが抜けていた。異音とブーストメーターの動きですぐ気がついたけど、何ともマァ初歩的なミスだこと!とりあえずアルミテープを巻いて応急処置!
 通勤30kmのウチ、10km以上が峠道なので、確かに車には負担かもしれないけど、けして「雑」には扱っていない。むしろ、一般の人よりも細かくチェックしている分、コンディションは良いハズ!でも、経年劣化による所はどうしようもないからナァ~!!交換すべき所は交換してるので、あと1回ぐらい車検が取れるとイイかな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://4sky.blog47.fc2.com/tb.php/115-440a9b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
レガシィ(LEGACY)は、富士重工業(スバル)が生産する乗用車である。日本ではステーションワゴンの代表的車種として知られている。
2006/07/06(木) 07:03:18 | 自動車試乗レポート
 美工房 四季彩 ブログ 
