四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P5200001.jpg 今月末車検のため、タイヤを交換した。スリップサインは出てないけど、ショルダーがスリック状態なので「車検は無理でしょう」とのこと。タイヤショップのお兄さんと相談の結果、久々に超ハイグリップタイヤをやめて(ここのところRE-01→Neova→Neova)、普通のスポーツタイヤ!Yokohama DNA S-Drive。前回のNeova AD07と1本あたり2千円しか違わないけど、なかなかよろしい。

 やっと皮剥き終わった状態なので、何とも言えないところはあるけど、Neovaのようにクイックすぎず、ハード過ぎず、路面のアンジュレーションに左右されず、キックバック・ノイズも少ないし、乗り心地もイイ。。反面、反応がダルでグリップが弱くて情けない感じ。良い意味で疲れが少ないから通勤にはもってこいかも!
 GB5にNeovaだとボディや足回りの負担が多そうだけど、S-Driveはクルマにとってちょうど良いレベルか?ただ、今までのようにタイヤのグリップに頼った運転はできなくなった。結構簡単に滑り出すので(特にウェット時)、かなりおもしろい。滑り出しが穏やかで予測しやすいので、楽しく走れる。
 滑りやすいということで、アクセルやブレーキ・ステアリングの操作が必然的に丁寧になる。そのおかげで、家族からは喜ばれそうかな?今までは飛ばしているつもりはなくてもリアシートの人間にとってはかなり苦痛だったようだから・・・。

 タイヤを交換したら、周りのクルマのタイヤが気になるようになって観察することが多くなった。先日、交差点で隣のクルマのタイヤをみたら、なんとRE-01!クルマは○○○○で、明らかに直線番長車!RE-01Rじゃなかったし、減り加減から少なくとも1年ぐらいは履いているはずだけど、まるで直角のようにショルダーが残っていた。心の中で「そんなクルマに履くんだったらオレにくれ~~」っと思ってしまった(^。^)

そういえば、今回タイヤショップで1本9千円台のタイヤ(215/45R17 組込料込み)があった。トレッドの見栄えは悪くないが、なんと韓国製だと!「ど~なの~?」って聞いたら、「やめた方が良いです。ドリフト用にも向きません」とキッパリ。インチアップで<見た目重視>の人にはイイらしい。それにしても、古タイヤ廃棄手数料・交換料込みで4本で4万円以下はある意味「スゲ~~!」と思ってしまった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://4sky.blog47.fc2.com/tb.php/107-ec38f221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ドリフト タイヤの空気圧はきっかけを作りやすくするために高めのセッティングになるらしいです。
2006/08/12(土) 20:54:49 | 【カーコミュニケーション】
 美工房 四季彩 ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。