四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
P5060170.jpg 夏kiがイオンで300円のゲームをやったら、「アトラスオオカブトムシ」=<3本の角をもつ大型のカブトムシで、その勇姿はギリシャ神話の巨人アトラスの名に恥じない。>が当たったそうだ。ケージや餌などは無いので、結局小遣いを出して買ってきた模様。
P5060177.jpg 田舎に住んでいると、クワガタやカブトは珍しくもないけど、これは初めて見た。<非常に広い分布域をもつが、マレー半島産のものは比較的小型で、やはりフィリピン産の大型個体に人気が集中するようである。闘争心旺盛なカブトムシなので、複数のオスを狭い容器内で同時に飼育することはできない。>だそうで、やっぱり日本産じゃない。海外の生物を持ち込むと、日本の生態系が崩れていかないかと心配してしまう。
 夏kiにはそんな話もしてあげたけど、子供にとってはそんなことよりも「珍しいカブトムシを育てている」事の方が大切なようだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://4sky.blog47.fc2.com/tb.php/100-f6f7d01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アトラスオオカブトアトラスオオカブトとは、昆虫綱甲虫目カブトムシ亜科に属するカブトムシの1種。フィリピン・インドネシアなど東南アジアの低地に分布する。コーカサスオオカブトに類似しているが、やや小型なのと、頭角の突起がないことで区別することができる。コーカ
2007/02/10(土) 09:13:42 | ムシラーの前世
 美工房 四季彩 ブログ 
