四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画

時間が無くて観ていないDVDが結構あるけど、やっとこさ『博士の愛した数式』のDVDを観た。

原作の方はだいぶ前に読んでいて、とても読みやすく構成もナカナカで面白かったが、映画も結構ヨカッタ。ほんとうは映画館で観たかった(映画館の会員割引使わないうちに1年が過ぎてしまった)けど、毎度のことでヒマがないのでDVDを待っていた。

寺尾聡さん、イメージピッタリ!家&家の周りの風景や、√はイメージがちょびっと違ったけど、十分許容範囲内。原作とはずいぶん違うけど、雰囲気は良く表現できていたと思う。原作に忠実に作るよりも、映画としてまとまりがある方が観ていて楽しめる。

スポンサーサイト
DSC00170.jpg 保護ネコのその後。さっき、病院で健康診断と予防接種をしてきた。生後2ヶ月~3ヶ月ぐらいで、健康そのもの!1ヶ月後に2度目の摂取予定。不妊手術も受けさせないと・・・。
 昨夜から自宅につれてきたが、「あっ」という間に家には慣れるし、教えていないのに「トイレも完璧」。水もよく飲むし、食事もガツガツ。人にも懐くし、他のネコにも近づいていく。賢いし、と~~ても良い子だ!
DSC00165.jpg この写真は店にある段ボールの上の雑巾(綺麗だよ)が気に入って寝ているところ。良く寝返りを打つし、寝言も言う。寝姿や行動が面白いので、格好の被写体になる。
 ウチで飼えればイイんだけど、クーにゃんだけは、ヒステリックになって、人間や他のネコにも八つ当たりしている状態だから、ちょっと難しいかも・・・残念・・・。里親募集中なので、ご希望の方はメールください。
a6m2n9.jpg 胴体とフィレットを作り直したため、主翼作り直し。エルロンとフラップも資料を参考に形状を変更した。まだ、若干繋がりの悪いところもあるけど徐々に修正予定。
 残るモデリングは小パーツだけになった。あとは、凹凸や塗装、汚れや塗装禿などのテクスチャーが一番大変。

DSC00151.jpg 先日保護したネコは、やっぱり捨て猫のようだ。どうやら3匹いたらしく、1匹はクルマに轢かれてしまって(合掌)、もう一匹は行方不明らしい。
 ウチに迷い込んできた仔猫は、店に連れて行き『あんだんて』で盛大にシャンプー(贅沢)!も~ノミがとれるとれる!数時間おいてもう一度洗って、ノミ取り剤を塗布。耳も掃除して、かゆがる様子はなくなった。みんなに可愛がられている。
DSC00153.jpg 携帯で撮ったから画質が悪い。ガラステーブルに載っているところを下から撮影。じっとしていないから、なかなか<写真>にならない。
 この仔は声も大きく、とても元気。トイレもすぐ覚えたし、人懐こいし、言うことも理解できてとても『飼いやすそう』。良い里親さんが見つかるとイイね!
fairy.jpg
 ここのブログでウチの画像を使ってくれている。マァ、気に入ってもらえたのなら、それでイイんだけどね。URLがswitzerlandってなってるけど、プロフ見たらタイだって・・・??ブラウザ翻訳できないから何が書いてあるかまったく読めない・・・。タイ語入れても文字化けもしちゃうし・・・。
a6m2n7.jpg A6M2N二式水上戦闘機、その後。フィレットが気に入らなかったので、胴体~主翼(外周りほとんど全部)まで作り直し。フィレットは胴体からたたき出し、主翼とつなげた。多少良くなったかな?
a6m2n8.jpg こっちは試しに、以前の胴体用のマッピングを貼り付けてみた。マッピングにズレがあるけど、雰囲気はつかめる。スライド風防の後端が広がりすぎて、胴体にフィットしていなかったのがショック、って胴体ちょっと細くしたんだっけ・・・。
P7190021.jpg 我が家の庭に迷いネコ!3ヶ月ぐらいの女の子。首輪が無いから<ノラかな?>と思うけど、その割には綺麗だし、人にも良くなれている。お腹が空いているようだったので、とりあえずカリカリをあげたらたくさん食べた。
 散歩に出たら大雨で、雨宿りしているうちに『家』が分からなくなったのかもしれない。
 この子、どうしようねぇ~~。ウチの縁側で寝ちゃってるし・・・。大きな声で鳴くから近所迷惑だし、何より先住ネコたちが怒りまくっている。特にクーにゃんは神経質だから・・・。
 雨も上がって晴れてきたし寒くないから、とりあえず縁側にタオルを置いてあげて、今夜は様子見。
P7120007.jpg
 庭の『ムクゲ』。何となく綺麗に取れたので・・・。
P7120001.jpg
 花じゃないけど・・・。出かけようとしたら、クルマに『カゲロウ(たぶん)』が止まってた。
足あとグラス(S)ねこ こんなの見つけた!!これは買わねば。猫だけじゃなく犬のもある!
 暑くなると飲み物を飲む機会が増えるから、こんなんだと和むねぇ~。

Flash

 ここ2日ほどタチコマを作っていた(終了)ので、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX のWEBサイトを探したら、オフィシャルサイトがあった。早速ジャンプ、「なんにも出ねぇ~じゃん」!と思ったら、オールFlashで出来たサイトだった。
 σ(^^)のように通常はスクリプト切っていると真っ白画面状態。普通、スクリプト切っている人にも見られるように作るのが『ホンスジ』のハズ。代替画像を用意するとか、ハイパーリンクだけは残すようにするとか出来ないのかね。作っているのは素人じゃないんだろうけど、ユーザビリティ悪すぎ。Flashを主体にデザインしたWEBサイトは大嫌い。上手にFlashを利用しているサイトは好感持てるけどね。


 全然関係ないけど、食後のデザートに揚げたようなカリカリの丸ごとニンニクが出た。嫁:「これ食べて見てぇ~」、長男:「まじぃ~~」、次男&σ(^^):「旨いじゃん」。しばらくして、みんなで「ニンニク臭ぇ~」・・・。ま、急に暑くなったからニンニクで元気出るかな?
tachi_sean1.jpg 調子にのってまた作ってしまった。攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX~「機械たちの時間」のワンシーン。この話は、タチコマがメイン。
 この画像は、Shadeでレンダリングしたまんま。3200x1800の画像を縮小しただけで、色補正も無し。

tachi_blue1.jpg タチブルーでけた!
 病院だか介護施設だかの屋上でのワンシーン。口と手を下げて、遠くを見つめる目・・・。
 <成田山>ステッカーの修正だけ。バックの金網とビル群もShadeで作成。タチコマはトゥーンシェーダー、バックはレイトレーシングなので、別々にレンダリングしてPhotoshopで合成。

最近、「タチブルーの<成田山>ステッカーを、もっと丸くして、書体も明朝体にするともっとイイ感じになるのでは?」というメールをもらったので、現在作成中。


「Shadeにおけるトゥーンレンダリングのコツを!」というメールも頂いたので、σ(^^)の方法を公開!
 名付けて、
≪Shade6でポリゴンをイジって、トゥーンレンダリングするには!≫
  えらそ~だけど、たいした内容ではない・・・。


Shade6でトゥーンシェーダーを利用したレンダリングすると、ブーリアンレンダリングができない。つまり、穴を空けたりマッピングで色々手を加えたりすることができないわけで、と~っても困る。なので、ポリゴンモデルにしてしまおう!というわけになる。Shadeでもポリゴンは扱えるけど、機能的に優れたものではないし、トゥーンレンダリング自体にも問題がある。それでも挑戦してみようという方へのワンポイント。(自己流なので、スキルのある人は読まないこと)


●自由曲面(プリミティブ含む:以下同じ)において効率よくポリゴンに変換するには
  • Rの小さい(曲がりの大きい)所は分割数を増やし、Rの大きい(曲がりの小さい)部分は分割数を少なくする。ポリゴンに変改する際は、できるだけそのままの分割数にする。
  • ブーリアンモデリング(*や$など)を使用してのポリゴン変換は、「分割しない」設定で変換できるように、分割数を調整しておく。
  • 輪郭線を入れたい部分は、同一面状であっても別パーツとして作成する。
  • モデリングが終わったら、不必要なポリゴンを削除する。


●トゥーンシェーダーでレンダリングするとき
  • 輪郭線はレンダリング画像サイズに合わせて好みの太さに決める。σ(^^)の設定では3200x2400時に太さ2が多い。
  • トゥーンレンダリングでアンチエイリアスをかけるには、オーバーサンプリングの値を大きくする(さほどの効果は無い)が、これは非常にレンダリング時間がかかって効率が悪いので、大きい画像でレンダリングして、Photoshopなどで「画像解像度」を小さくすることで自動的にアンチエイリアスをかける。
  • この時、ゴミの除去・画像の合成・色調の調整が終わってから、好みでアンシャープマスクをかける。
  • アニメ調の仕上げにしたいときは、無限遠光源をひとつにして環境光を大きめにするとそれらしくなる。


●本格的なポリゴンモデルを作るには
  • 他のポリゴンソフトに乗り換える(^^;) ←ある意味これが一番確実カモ!


現在、音貼板に、タチコマのShadeファイルがUPされてますが、PASSかかっているので利用する方はメールください。作成初期のファイルなので、手の入れどころは満載です(^o^)。利用条件は<より作り込んでくれることか、アニメなどを作ってくれること>を希望(強制じゃなく、できればってことで・・・)します。今まで十数名の方にファイルを送ってますがなかなか送ってくれなくて・・・_| ̄|○
送ってくれた方は、もれなくこのサイトにて公開しちゃいます!!!
ついでに、WWllの飛行機の三面図(Shadeで読めるdxfファイル:テンプレート用)も結構あるので、モデリングしてくれる方募集中!

パン

P7060008.jpg
 パンの寝姿。なんだか面白い寝方をしてたから、つい撮ってしまった。しかし、無防備というかなんというか・・・。この子はお腹触っても、尻尾触っても結構平気。今も、キーボードを叩く腕の間に居座っている。
 北朝鮮問題が賑やか。どうなっていくのだろう・・・。


 以前も書いたが、当ブログの本家サイト『美工房 四季彩 理・美容師向けの科学』は、韓国・台湾・香港でコピーされていて、香港と韓国についてはhtml丸写しのうえ、時々更新チェックにやって来る。中韓香は鬱陶しいので.htaccessでアクセス制限している。それでも串を刺してくるので、プロキシ経由も制限中。台湾の方は一言記載があるので良しとしよう。

 理・美容向けページは長いこと更新してないので、現実に則さないところも出てきたけど、更新する気力がないので放置状態。韓国のサイトあたりから「おまえの所のを無断コピーして公開したら、内容が間違っていたとクレームがあった。よって、謝罪と賠償を求める」とか言ってきたら困るなぁ・・・。


 σ(^^)が時々覗いているサイトの紹介。それぞれ、大変労力をかけて作られていて読み応えがある。管理人様、ご苦労様です。新聞・テレビだけを鵜呑みにするのではなく、こういったサイトにも目を通してバランス感覚を身につけたい。
 ●韓国は『なぜ』反日か? ●大日本史番外編朝鮮の巻 ●日本売国党ホームページ


 ●朝日新聞を購読しましょう の 朝日vs読売、世論調査対決 は「なるほど~」と感心して読んだページ。日常会話の中で、相手をこちらの都合の良いように誘導したいときに役に立ちそう。ウチはしばらく読売新聞なので大変参考になる。<編集手帳><社説><ルネサンスシリーズ>が面白くて、読売ばっかりになってしまった。スポーツ欄は?だけどネ。

P7070009.jpg 十数年来、気になっていた電柱の標語!やっとこさ、写真にできた。
 もしかすると常陸太田市周辺だけかもしれないけど「あぶないよ カーブでタイヤが泣く速度」が、数カ所にある。これはわざと『泣く』にしているのだろうか?ウチの次男(小学4年)ですら「口偏に鳥だよね~」と言っている。
 穿った見方をすれば、『タイヤが悲しい思いをするほど負担をかけてはイケナイ』と言う意味に取ることもできるけど、やっぱ小学生にもバカにされるような標語を堂々と掲げている行政(警察?)は恥を知るべきだよね。

hyakuri2.jpg Googleマップが更新されていた。やっと我が家もどアップになって屋根がハッキリ見えるようになった。
 で、またまた百里基地を見てみたら、しっかり高解像度でラッキー!残念ながら外に出ている機体は写ってなかった(もしかして、消した?)。左上の赤丸がいつもの撮影スポット。ここから望遠で撮っている。
hyakuri1.jpg こっちは基地正門の部分。5機の機体が展示してある。上の写真の赤い四角の部分ね。T-2ブルーインパルス・T-33・F-86Fはコックピットが見られるように台が付いている。F-104Jが高さのある台座に乗っかっていて触れないし、脚も格納してあるのが残念。
 Googleマップはおもしろいねぇ~。でも、テポドンは見えなかった_| ̄|○
P7040013.jpg P7040016.jpg 今年は、キュウリが豊作。もうだいぶ収穫している。メチャクチャおいしいぞ!
 キュウリの花は可憐だ・・・・。
P7040027.jpg P7040025.jpg 紫陽花。左は当たり前のアジサイ。毎年、赤系の色しかでない。土のpHで色が決まるようなことを聞いたことがあるので、来年は青系にしてみようか?
 右のは2年ほど前に植えたアジサイ。変わった形で、大きくなると打ち上げ花火のような形になる。
P7040018.jpg P7040017.jpg
P7040021.jpg P7040022.jpg ウチのお庭のは花。右下のは<おじぎ草>。触れたり風が吹いたりすると葉が閉じる。夜は茎まで折れ曲がって、見た目は枯れているように見える。子供の頃、友人宅にあってとても不思議だった。1株100円で2株買ってきたのが大きくなってきた。
h8k21.jpg 井坂氏よりお借りして(いつもありがとうございます)いる『丸メカニック』世界軍用機解剖シリーズ<二式飛行艇>。なんと、1979年発刊。貴重な資料が満載。三面図をスキャンしたので、Shadeで3D-CGにすべく、DXFに加工予定。作り甲斐がありそう。
 これで、松本零士氏の『ザ・コックピット』に<大艇再び還らず>の近藤家を作れる。楽しみ!!
h8k22.jpg
 こっちは船の科学館に展示してあった頃(現在は九州鹿屋市へ)の二式大艇。この機を見に何度御台場へ行ったことか・・・。ほんとうに大きな機体だった。
f1m21.jpg これは、同じくお借りしている<零式観測機>。複葉機だけど、流麗な機体はすごく魅力的。これも<亡霊戦士>の題で『ザ・コックピット』に入っている。
 この機の三面図もスキャンしたので、CG化リストに追加。三面図のテンプレートが十機以上になってしまった。生きている間に全部完成するだろうか?『ザ・コックピット』シリーズとして公開できるように地道にやっていこう。
P7010010.jpg 我が家のミニチュア飛行機で、どういうわけかSu-27シリーズがなかった。Yahooオークションで『JWings冷戦時代の翼Su-37 フランカー架空部隊仕様アグレッサ』を落札した。この機体はtomo春が好きで、彼は最近FlankerとHNを変えたほど。父ちゃんはFlank(四式戦 疾風)が好きなので、やっぱり親子!!

P7010012.jpg こっちは夏kiが好きなF-2。『日本の翼コレクションJASDF F-2A-b 飛行開発実験団岐阜基地』同じ方から落札。サイドボード確認したら、チョコエッグで同じ機体が2機あった・・・。夏ki曰く「だって、好きなんだも~ん」だと!
 美工房 四季彩 ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。