四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
shiki_qr.gif 着メロの更新以外、ず~~っと放置していた携帯サイトをチョビッと構成変更!遅ればせながら、アクセスキーに対応!これで多少便利になったかな?
 携帯サイトのアクセスログを見てみると、最近大幅にvodaが少ない。auとDocomoがそれぞれ半分ずつぐらい。vodaのシェアが落ちていると聞くけど、これほどとは思わなかった。vodaの機械もイイのが多いんだけどね。サイトを作る側としては、htmlの統一をして欲しい・・・。auは特にめんどくさいし・・・。
スポンサーサイト
a6m2n6.jpg あいや~~!フィレットとフラップのマッピングがずれてる・・・修正せねば。主翼とフィレットは作り直したのにもかかわらず、フィレットの形が気に入らないナァ・・・。
 エルロンの羽布貼り様凹みはバンプマップだけど、今回フラップはモデリングしている。結構細かく作ってあるけど、もっとズームしないとワカラナイ・・・。_| ̄|○

P6260002.jpg150401_059.jpg
 クーにゃんが箱座り!後ろ足のハリ出しが大きかったので、スーパーセブンやフォーミュラカーのように見えた。一時ダイエットに成功して6kgを切ったのに、最近はパンやキーの残したごはんをブルドーザーのようにすくい上げていってしまう。今度の検診の時に、また「体重を落としてください」って言われそう・・・。

P6270008.jpg 基本的に、全員一日おきにブラッシングしているけど、今日はキーにゃんだけでこんなに取れた。キーは毛繕いが下手なので、一番多く抜ける。それにしてもこれは多くないか?
neko_mon1.jpg
 ウチのネコどもの写真、およそ500枚を使って『モナリザ』の顔を構成。ダヴィンチ・コード流行っているしね。
neko_mon2.jpg
 右目(青く抜けている部分)の拡大。結構同じ写真が使われている。
h180620_025.jpg 昨日は、ウチのスタッフの結婚式によばれた。受付では新郎・新婦手作りの作品がお出迎え。
 二人が徹底的に<和風>にこだわった式で、とても細かいところまで配慮されていた。準備、大変だったろうねぇ~~。それにしても、人力車での入場にはビックリしたね!
 料理・花・テーブルの飾り付けなどもとても良かった。今まで、沢山の結婚式に出席してきたけど、ただ単に金をかけるのではなく、本当に自分たちの「好み」を主張した式は初めて。数ヶ月間、毎週式場に打合せに行っていたのは無駄じゃなかったね。式場の方々もお疲れ様でした。


h180620_098.jpg 新婦は、着物・髪にもこだわりを見せた。式場では、自髪での日本髪が作れない(最近は日本髪が結えない美容師が多いネ)とのことで、日本髪の得意なσ(・_・)の出番となる。ついでにドレスの髪2パターンともつくってあげた。披露宴では、新郎新婦と共に主賓のσ(・_・)も中座することに・・・。
 髪飾りの差物・櫛は新婦がわざわざ京都まで行って仕入れてきたこともあって、髪型共々満足のいく出来!!
 と~ても良い結婚式でした!!!

a6m2n5.jpg ここのところ、毎日少しずつ進めている。昨夜は、主翼上面のバンプマッピングをしてレンダリングした。
 白黒線画のBMPファイルをCorelDrawで作り、位置あわせをして貼り付ける。バンプマッピング指定をすると、黒い部分が凹むので凹凸ができる。色付けやウェザリングは別にファイルを重ねて指定していく。
a6m2n3.jpg 別ファイルで作っていた操縦席・兵装・発動機を合体。カウルフラップを追加したが、今回はポリゴンを使わず、なおかつ集合演算を使わないでモデリングでやってみた。零戦はカウルフラップの前縁が直線でなく曲線なので、ちょっと苦労した。
a6m2n4.png
 こっちはワイヤーフレーム。操縦席と発動機周辺は、細かく作っているので真っ黒に見える。モデリングは7割方できてきたので、次はバンプマッピングとテクスチャーマッピングの準備。
 毎年恒例になっている那珂市の県植物園にバラを撮りに行ってきた。
180614_005.jpg 180614_126.jpg
180614_072.jpg 180614_117.jpg 180614_090.jpg
P6130001.jpg 先日の車検で何かとトラブルが出たが、ブーストメーターの切られてしまったパイプを交換しにディーラーに行ったら、フロントデフシールからオイル漏れ発見。なんと、オイルとデフシールを交換したときの『作業が悪かった』とのこと。<安心>のためにやってもらったのに、<心配>の種を作られてしまうとは・・。年々、スバルメカニックの質の低下が進んでいる気がする。
 パイプを交換して『GReddy Warning Meter』は無事作動するようになったけど、車検時に過電流でも流されたのか、バックライトを2ヶとも切られてしまっていたので、自力交換することに。TRUSTに注文すると部品代で送料込み1ヶ2千円程度かかるので、土台はそのままで電球だけをネットで購入。送料込み4ヶで800円ですんだ。LEDに改造しようとも思ったけど、きちんと読めればイイのでヤメ。
 ついでにエアコンパネルのスイッチライトも2ヶ所ほど切れていたので、純正部品を購入(1個140円ぐらい)して5個とも付け替えた。ダッシュボードパネル周辺をばらしたので、1時間近くかかってしまった。クルマいじっていると、こっち系の職業を選択すれば良かったと思うことがある。
DSC00141.jpg ジオンのマーク、黄色のカッティングシートで作成。丸いタイプはtomo春が「卓球ラケットケースの中に貼る」ということであげたけど、シャープなタイプは愛車に貼ろうと思っていた。だが、しかし、けれど・・・白い車なので黄色はちょっと・・・。
 結局、夏kiが「卓球ラケットケースの中に貼りたい!」って言うので貼ってあげることに!マァ、良かろう。
 白いカッティングシートもあるので、小さいマークを沢山作って、ノートPCや携帯に貼ろうかと思ってる。

a6m2n2.jpg 胴体と浮舟の基本造形がおおむねできた。この時点の編集ではデータを軽くしておきたいので、エンジン・操縦席は別ファイルにしてある。
 これから細部の形を決めていって、テクスチャーとカラーのマッピング用データを作る。
久々にネコたちを貼る!
P6070016.jpg P6110008.jpg
P6110009.jpg P6110011.jpg 相変わらず、キーなんは段ボール好き!こんなちっちゃい段ボールなのに入ってみたらジャストサイズ。
P6090018.jpg 以前作成したデータでカッティングシートを切って、ジオンのマークを作った。早速、奥さんに「ステッカー貼ってイ~イ?」「どっちでもイイよ~」「(ヤリ~!)」ってことで、暗くなる前に貼ってきた。マァマァの出来かな?
 さすがに<MS-06S>は張らなかったけど・・・。でも、夏kiが「僕の自転車に貼って!」と<MS-06S>の文字は自転車のカゴへ。あとはtomo春に黄色のカッティングシートでマークを作ってあげないと!卓球のラケットケースの中に貼るんだと。

a6m2n1.jpg 二式水戦その後。操縦席と発動機を合わせるために胴体を作成。垂直安定版・水平安定版と胴体のつなぎは修正予定。零戦は、残されている写真などを見るとスマートに見えるけど、思ったよりずんぐりしてた胴体だね。一応三面図通りなんだけど、場合によってはもうちょっと細くしてしまうかもしれない。

ZIPPO

P6070005.jpg
 ジッポーライターを2個プレゼントしてもらっちゃいました~~!!ここにあるのとおおむね一緒!まずは『赤い彗星バージョン』。ツノの中にZEONマークがある。色もイイ感じ!
P6070014.jpg
 こっちは『MS-06 ZAKU-II ZEON DUKEDOM,MASS PRODUCTIVE MOBILE SUIT』と刻印してある。コレも渋くてイイねえ~~!!どっちも勿体なくて使えないよ。来月から禁煙しよ~と思っていた矢先に・・・・。
DSC00137.jpg 誕生日のプレゼントにこんなのもらってしまった。<ルービック リベンジ>!
 サァ~~どうしよ・・・。好きだけど、今まで買わなかったのは『あまりにも時間がかかりそう』だから!早速バラバラにしようか、どうしようか・・・。
 ところで、この箱もイイ感じ!簡単なパズル的作りになっているから、捨てないようにしないと!

P6050001.jpg この間、百里基地に行ったときに、セブンに寄ったら、食玩でタカラの『零戦』シリーズが出ていた。海洋堂が原型担当だから、出来は良いだろうと言うことで、とりあえず2機購入。tomoは『大空のサムライ』を読んでいることもあって「坂井三郎機がイイナァ~!」と!父ちゃんは「二式水戦と零式練戦(柿色)が欲しい!」。だったら3機買えばいいのに、様子見で2機で我慢。
 tomoに選ばせたら、希望通り坂井三郎機と練戦が出た。もう1機買っときゃ二式水戦も出たか?14種類あるから効率が良かった。


P6050003.jpg 零式戦闘練習機11型も中々イイね!現在Shadeで二式水戦を作っているから、ちょっと手を加えれば、練戦も作れそう。いっそのこと11型~64型まで作ってしまおうか・・・。あっ・・・時間が・・・_| ̄|○


 そういえば・・・今日、誕生日だった・・・また年を取ってしまった(/_;)
meter1.jpg 相変わらず、遅々として進まない。とりあえず、主計基板はできた。メーターはキ44鍾馗から流用したので、正確さには欠けるけど、さほど見えなくなる部分なので、良しとしよう。
 時間が出来て、なおかつ集中力が高まると一気に進むんだけどナァ~。来年は年賀状作らないからマイペ~ス!
 ソウサさんからこんなURLを教えてもらった。≪イマ解き「“ニセ科学”に我慢できない科学者」≫だそうで。以前このサイトの美容掲示板でも話題になったけど、『一般の方は<似非化学>の方を信用しやすい』という結論になった。まぁ、夢のある話で信じた人が幸福になる分にはイイんだけれど、<似非化学>を利用して、<溺れる人に藁を売る商売>が多いのは困る。ほんとうに困る。


 話題変わって、先日珍しくTVを見ていたら、マジックをやっていた。人差し指と親指の指先にビニールテープをぐるぐる巻きにして、できた指の輪っかに腕時計やテープの芯を通すというもの。「なんだ、めっさ簡単じゃん」と息子達の目の前でやって見せた。「父さん、スゲェ~~」と絶賛された。当然息子達は、友人・親戚に披露して好評を得ているらしい。


DSC00135.jpg そこで、問題。左の図を見て、すぐに構造が分かる人はどれぐらいいるだろうか?B5の紙に3ヶ所切れ目を入れただけでこの形ができる。時間がある人は試してみて!正解者には、尊敬の念(止まった時計が動くようになるかも?)を送りますヽ(^o^)丿

車検

DSC00132.jpg BG5レガシィの車検上がってきた。驚くべき事に、30万円超!この後クラッチ交換(10万円超)と、指摘されたプライマリータービン側のジョイントパイプ交換(8万円超)が控えている。先日タイヤも交換したので、総額60万円近くかかることになる。「できるだけ値引きしておきました~」といわれても、掛かりすぎじゃない?中古車が買えちゃう値段だね!
 ジョイントパイプ交換工賃をネットで調べてみたら、千葉スバルは23000円だって!茨城スバルは工賃だけで5万円以上って言われた。これってどういうこと?茨城スバルは特別工賃が高いのかな?

 車検から帰ってくると、毎回トラブルが多数出てくるわけだけど、今回はブーストが抜けてしまうという致命的トラブルに見舞われた。エンジンルーム内にある樹脂カバーを装着する際に、サージタンクからブーストセンサーに繋がる4mmパイプを共締めしてしまったのが原因。そのためホースに傷が付いて穴が開いてしまったため、そこからブーストが抜けていた。異音とブーストメーターの動きですぐ気がついたけど、何ともマァ初歩的なミスだこと!とりあえずアルミテープを巻いて応急処置!
 通勤30kmのウチ、10km以上が峠道なので、確かに車には負担かもしれないけど、けして「雑」には扱っていない。むしろ、一般の人よりも細かくチェックしている分、コンディションは良いハズ!でも、経年劣化による所はどうしようもないからナァ~!!交換すべき所は交換してるので、あと1回ぐらい車検が取れるとイイかな?
 美工房 四季彩 ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。