四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P5300009.jpg 本日の百里基地での成果。E-2C ホークアイが2機来ていた。久々にのんびりとしたレシプロ機の離陸を見ることができた。それだけじゃなくて、確認はできなかったけど、たぶん三沢基地のF4-EJ改が十数機来ていた。カッコええ洋上迷彩のファントムも2機!ラッキ~!離陸も見られたし!
P5300004.jpg こっちはおなじみウッドペッカーのRF4-E!ドラッグシュートを使った着陸。久々にF4のエンジン音が聞けたけど、今日はF4もF15もアフターバーナーオフで離陸していた。燃料費高騰による節約か?
P5300041.jpg 今日は忘れずにサーキュラーPLフィルターを持って行ったので、キャノピーに写り込みがないように撮れた。フィルター付けないと反射して中が全然見えなくなってしまう。
 今日のカメラマンは、全部tomo春!結構上手くなってきた。
スポンサーサイト

Shade

P47g_image.jpg 友人のサイト作成中に、別PCでレンダリングさせた画像。夕焼けの写真があったので、何となくサンダーボルトに背景として入れてみた。機体は昔のまんま。出来上がってみたら、あんまり綺麗じゃなかった。_| ̄|○
hyakuri.jpg 明日は長男が遠足の代休で休み!朝から愛車を車検に出した足で、おなじみ百里基地に行く予定。Googleマップで百里を表示させてみたら、たいして大きくならない。人口密度も低いし、さほど重要な施設ではないということか?
 百里基地のタクシーウェイ(誘導路)は、反対派の土地が残っている関係で、「く」の字に折れ曲がっているのが写真でもワカル。
chitose.jpg こっちは千歳機空港。民間共用飛行場。百里も近々共用になるようだ。
 千歳空港をGoogleマップで拡大すると、なんとF15Jがあるのまで見える。
 ブログのcssとhtmlを大幅に変更した。でも、見た目はほとんど変わっていない。極力無駄を排除して、コンテンツ内容がhtml上位に来るようにしただけ!
 何となく軽くなったような、変わらないような・・・。


w_ring.jpg 『リヒャルト・ワーグナー 舞台祭典劇≪ニーベルングの指輪≫ 指揮:ジェームス・レヴァイン メトロポリタン歌劇場管弦楽団・合唱団』のDVDをお借りすることができた。ワーグナーは中学生の頃から好きで、「将来の夢はバイロイト音楽祭に行くこと」なんて言ってたときもあったぐらい。
 楽劇はあまりに時間がかかるので、ダイジェスト版のCDやレーザーディスクは持っていたけど、『指輪』の通しは初めて。
 1日3時間で4日間かかる楽劇だから、DVDもできれば4日間で見たいところだけど、とてもそんな時間は取れないので、自分が知っているシーンだけちょこっと見て(聴いて)みた。
 ちょっとしか見てないけど、演出がとにかく<古典的>な印象。妙は派手さや懲り方はなく、見るからに『ゲルマン神話』という感じでとても印象がよい。
 有名な『ヴァルキューレの騎行』や『神々の黄昏~ジークフリートの葬送』などは全身鳥肌状態。早く時間をつくって、全曲通して見たい!!!
P5230011.jpg フルタのチョコエッグ戦闘機シリーズ第3弾フルコンプリート~二式水戦。これは、応募して当選しないと手に入らない≪超レアもの≫!こいつをShadeで3D-CGにしている。
 だがしかし・・・。またまたWEBサイト作成依頼を受けてしまったので、完成はいつになる事やら・・・(´。`)
P5230009.jpg
 チョコエッグ戦闘機シリーズは数百機持っているけど、完全コンプリートは第3弾のみ。なんとケース(といってもブリスター&紙ケースだけど)まで持っていたりする。
P5230010.jpg このシリーズは好きな機体が多い。震電、F4Uコルセア、ドルニエ-プファイル、サンダーボルト、タイガーシャーク、MIG15等々。レアものとして、Su37ベルクト(二式水戦の下のちょこっと写ってる)までゲットした。
P5230005.jpg チョコエッグだけでなく食玩の飛行機もた~くさんある。これはサンダーバーズとブルーインパルスだけど、新谷かおるの『ファントム無頼』に出てくるレアものの680号機まで持っている。
 いったいいくらかかっている事やら・・・。親子で好きなもんだから大変!
 以前、韓国のサイトで「四季彩 理・美容の化学」を韓国語に翻訳し、丸写しで作っていたサイトがあったけど、今度は香港。繁体中国語になっているので、香港の人たちが読むんだろうね。

 ≪このホームページが一時的で用途を連絡する もし上の資料は直ちにとる権利侵害があるならばこのホームページは直ちに取り消す≫とあるけど、役に立っているなら「マァ、イイか」と思ってたりする。

 美容掲示板への中国・韓国からのしつこい書き込みは対処したから無くなったけど、人に迷惑かけないようにして欲しいね。
P5200001.jpg 今月末車検のため、タイヤを交換した。スリップサインは出てないけど、ショルダーがスリック状態なので「車検は無理でしょう」とのこと。タイヤショップのお兄さんと相談の結果、久々に超ハイグリップタイヤをやめて(ここのところRE-01→Neova→Neova)、普通のスポーツタイヤ!Yokohama DNA S-Drive。前回のNeova AD07と1本あたり2千円しか違わないけど、なかなかよろしい。

 やっと皮剥き終わった状態なので、何とも言えないところはあるけど、Neovaのようにクイックすぎず、ハード過ぎず、路面のアンジュレーションに左右されず、キックバック・ノイズも少ないし、乗り心地もイイ。。反面、反応がダルでグリップが弱くて情けない感じ。良い意味で疲れが少ないから通勤にはもってこいかも!
 GB5にNeovaだとボディや足回りの負担が多そうだけど、S-Driveはクルマにとってちょうど良いレベルか?ただ、今までのようにタイヤのグリップに頼った運転はできなくなった。結構簡単に滑り出すので(特にウェット時)、かなりおもしろい。滑り出しが穏やかで予測しやすいので、楽しく走れる。
 滑りやすいということで、アクセルやブレーキ・ステアリングの操作が必然的に丁寧になる。そのおかげで、家族からは喜ばれそうかな?今までは飛ばしているつもりはなくてもリアシートの人間にとってはかなり苦痛だったようだから・・・。

 タイヤを交換したら、周りのクルマのタイヤが気になるようになって観察することが多くなった。先日、交差点で隣のクルマのタイヤをみたら、なんとRE-01!クルマは○○○○で、明らかに直線番長車!RE-01Rじゃなかったし、減り加減から少なくとも1年ぐらいは履いているはずだけど、まるで直角のようにショルダーが残っていた。心の中で「そんなクルマに履くんだったらオレにくれ~~」っと思ってしまった(^。^)

そういえば、今回タイヤショップで1本9千円台のタイヤ(215/45R17 組込料込み)があった。トレッドの見栄えは悪くないが、なんと韓国製だと!「ど~なの~?」って聞いたら、「やめた方が良いです。ドリフト用にも向きません」とキッパリ。インチアップで<見た目重視>の人にはイイらしい。それにしても、古タイヤ廃棄手数料・交換料込みで4本で4万円以下はある意味「スゲ~~!」と思ってしまった。
 資生堂『TSUBAKI』、莫大な宣伝費をかけていることもあって、すべりだしから順調に売れてる模様。モデルやCFソングも含めて非常に良くできてると思う。ただ、製品についてはコメントしにくい。
 多くの消費者にとって『化粧品』は頭髪用も含めて<値段>と<匂い>に並んで<イメージ>が大切で、割と成分などの本質的なところは二の次・三の次になっている。
 そのくせ、「皮膚や髪へのダメージが厭だ」なんて言っているのだから、いったいどういう事なのかサッパリわからん。マァ、このサイト(美容向けのページ)でさんざん言ってきたことだけどネ!
 それにしても、あの製品価格で宣伝広告費がペイできるまでどのぐらいの期間が必要か興味津々。製品価格に置ける広告費の割合って言うのは何割ぐらいなんだろうか?
 『TSUBAKI』は花王の『アジエンス』などは軽~く抜いちゃうだろうし、市販シャンプーの勢力図が変わりそうな気配。

 それはさておき、CFソングSMAPの『Dear WOMAN』。題名も歌詞もなかなか良いので、早速着メロにした。現在作成中の着メロ(9曲)ができ次第、携帯サイトに登録する予定。
zion_mark1s.gif zion_mark2s.gif zion_mark3s.gif
 ジオン軍のマークを作ってみた。どうやら時期によって何パターンかあるらしので、とりあえず、それっぽいのを3パターン作った。
 子供達と話していて、「母さんのワゴンRに貼ると格好良さそうだよね~」ということになったのがキッカケ。赤いクルマなので、当然のようにMS-06S=シャア・アズナブル専用機とする。ワゴンR・RRの赤は、ジョニー・ライデンMS-06R2のような深紅ではなく、僅かにピンクがかっているのでちょうどイイかも!
 ステッカーは、STIKAでカッティングシートを切る都合で、ラスターではなくベクトル図として作った。なので、あちこちに利用できそう。もっとも作成の一番の理由はShadeでマッピングに使うのが主目的なんだけど。

Shade

musai_image.jpg MSイグルー「第1巻“大蛇はルウムに消えた”」をやっと見た。ガンダムミュージアムで映画は観たけどね。
 このシリーズは人物CGはイマイチだけど、メカとストーリーはとても良くできている。サラミス・マゼランとムサイの戦闘シーンが◎!で、Shadeのデータをチョコちょこっとレンダリング。トゥーンシェーダーではなく、あえてレイトレーシングでレンダリング。ま、もっと作り込まないとね・・・。

 二式水戦もやっと胴体を作り始めた。Shadeで現在進行中(っていうか作成途中のモノ)は
  • 綾波レイ
  • 二式水戦
  • 零戦二一型
  • Ju87 ユンカース スツーカB-1
  • メッサーシュミット Me262
  • Tank 152 H1
  • フチコマ
  • MS-06R2
うわぁ~~~!どれも中途半端だ・・・_| ̄|○
 ひたすら趣味の時間が欲しい。「時間がねぇ~」といっている割には、ブログなんか書いてたりして・・・。

ag_image.jpg この間、息子達と本屋でプラモデル(最近は本屋で売ってるんだネ)を見てたら、マスターグレードの「アッガイ」を発見。カツ・レツ・キッカが頭の上を通り過ぎるときのアッガイがやたらと可愛かったのを思い出して、危うくプラモデルを買いそうになった。未制作のプラモがたくさんあるのに、これ以上増やしてど~する。
 3D-CGだとしばらく放置したも埃も付かないし、場所も取らないから便利。でも、手に取ることはできない・・・。

京都

DSC00116.jpg DSC00114.jpg
DSC00103.jpg DSC00098.jpg
 ウチの奥さんが京都へ行ってきた。女四人旅。ま、タマにはこんなのもいいでしょ!カメラは荷物のなるので携帯で写真を撮ってきたけど、マァマァの写り!八坂神社では『商売繁盛』の祈願してきたかな?
P5170003.jpg レンタルショップでDVDとCDを借りてきた。DVDは「機動戦士ガンダム MS IGLOO -黙示録0079-~第1巻ジャブロー上空に海原を見た」、CDはサイバートランスを数枚。イグルーは出たばっかりなので比較的綺麗だったけど、古めのCDは傷だらけで、プレーヤーによっては読めなかった。自分のじゃないからって、乱暴に扱ってイイということはないはず!何枚かはクリーニングして読めるようにしたけど、借りる人たちはもっと「大切に扱う」気持ちを持って欲しいと思う。自分さえ良けりゃイイっていうんではあまりに寂しすぎる。
P5140001.jpg 寝室に向かう人間を待つ「パンなん」!誰かが就寝のために2階に行きそうな雰囲気になると、必ず階段で待っている。この写真の時は息子達を待っていた。寝室のドアまで見送って「オヤスミなさい」。寝室には入らず、気が済むと降りてくる。
P5040169.jpg
 誰かが入浴の準備を始めると、先回りして待っている。2匹とも水が苦手じゃなく(むしろ大好き)、濡れちゃっても全然平気で遊んでる。キーなんは時々朝までお風呂に閉じこれられていたりして・・・。
P5060170.jpg 夏kiがイオンで300円のゲームをやったら、「アトラスオオカブトムシ」=<3本の角をもつ大型のカブトムシで、その勇姿はギリシャ神話の巨人アトラスの名に恥じない。>が当たったそうだ。ケージや餌などは無いので、結局小遣いを出して買ってきた模様。
P5060177.jpg 田舎に住んでいると、クワガタやカブトは珍しくもないけど、これは初めて見た。<非常に広い分布域をもつが、マレー半島産のものは比較的小型で、やはりフィリピン産の大型個体に人気が集中するようである。闘争心旺盛なカブトムシなので、複数のオスを狭い容器内で同時に飼育することはできない。>だそうで、やっぱり日本産じゃない。海外の生物を持ち込むと、日本の生態系が崩れていかないかと心配してしまう。
 夏kiにはそんな話もしてあげたけど、子供にとってはそんなことよりも「珍しいカブトムシを育てている」事の方が大切なようだ。
P5130208.jpg ババ様が亡くなった。平成18年5月11日午後5時38分。御歳満98歳。先になくなった爺様は95歳だったし、二人とも健康で長命だった。
 いくら長命といえど、可愛がってもらった孫としては残念でならないけど、<天寿>というお祝いになってしまう訳で複雑な気分。とりあえず葬儀も終わって一段落したけど、実家に行って見慣れた顔がいないことになれるまではちょっと時間がかかるか?
 ババ様は「遍照院」が付いた立派な戒名を頂いた。爺様の戒名には「金剛院」が付いてるので、二人合わせると真言宗の「南無大師遍照金剛」!ってスゴイね!
cosme_b01.jpg 最近読んだ本の紹介!<化粧品 中身の真相

 これは良書です!化粧品といっても、それこそ石けんから始まって、乳液など諸々の俗にいう<化粧品>から、シャンプー・リンス、育毛剤から頭髪仕上げ剤まで、幅広くそれぞれの成分についてわかりやすく解説されている。わかりやすくと入っても、そこそこの化学知識は必要だけど、中学の「理科」程度の知識があれば読むのに苦労はしないはず。

 何より、今までテレビや雑誌・インターネットなどの情報で、以下に適当に騙されていたかがよ~~~くワカルでしょう。特のネット上の情報は酷いモノで、化粧品や健康食品・健康器具の類では平気でトンチンカンなことを書いているサイト方が多かったりするし、石けんは「天然のもの」とかイイ加減な事を平気で書いちゃったりしているところもあるし!

 σ(^^ )のところにもよく来る質問で、「ラウリル硫酸塩」と「ラウレス硫酸塩」の違いまでこの本にはしっかり書いてある。成分名っていうのはどうしても一般の人には解りづらいけど、この際「勉強してみるゾ!」っていうのもイイかも!

とにかく、目からウロコの本!一家に一冊、是非欲しい本なので、騙されたと思って(もちろん全然騙してないけど)購入すべし
161024_102.jpg
 キーのおっきめの写真!生後2ヶ月の頃。台所でコンロの火に近づき、おひげが焦げてしまっている。
161024_106.jpg この子は生まれてすぐに母ネコに置き去りにされたので、ネコらしい行動があまりできなかった。この頃は、ウンチの処理も毛繕いも上手にできなかったけど、やっぱり本能か、結構出来るようになったけど、やっぱり毛繕いは下手くそなので、σ(^^ )が頻繁にやってあげている。
 頼まれていたサイト構築が終了に近づき、やっと多少時間が作れるようになってきたところで、親しい叔父の葬儀・婚礼出張・実祖母が危篤(現在進行中)だったりと、この所超忙しくてブログ書いてる暇がなかった。

 こんな中、掲示板へのロボットスパム書き込みや、中国・韓国・台湾から四季彩美容サイトを丸々翻訳コピーしてリンクされていることがすごく増えて、削除で対応できてるウチは良かったけど、サイトレスポンスまでが低下してきた。仕方ないから、掲示板のCGIを大幅変更せざるを得なくなった。

 その他の対応策として、.htaccessで中国・韓国・台湾からのアクセスを拒否。同時に、1日1回プロキシサーバーリストをDLし、.htaccessに書き込んでFTPさせるということを自動でさせている。プロキシ経由だと防ぎようがないけど、定期的にIPを取得することでそこそこ対応できるだろう。

 それにしてもつまらない書き込みで商売している人間のなんと多いことか・・・。ドラッグとアダルトばっかりだけど、国内からの書き込みは圧倒的に大阪からが多い。東京も結構多いけど。おもしろいことに、国内からは圧倒的にOCNが多いのがおもしろい。マァ、一部の人間だけだろうけど、しつこい書き込みはOCN大阪とOCN東京で決まり。Yahooなんか踏み台にされていることが多いし・・・。

 こういう連中が多数いるウチは、どっちにしろ決定的に対策することは不可能なので、できる範囲で対応していくしかない。昔と違って最近はサイト管理も大変だね!
csh.jpg
 「チーズスイートホーム」3巻をやっと手に入れた。書店に行ったときは必ずチェックしているけど、なかなか売ってなくて、やっと今日発見!!「柴王」のような犬モノもおもしろいけど、ネコ漫画も良い。
119.jpg
 よく見たら、ウチのパンは模様が「チー」にちょっと似てる。
 美工房 四季彩 ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。