四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
n05.jpg今週はこんな感じ!この寝方は初めて見た!ぱっと見、どういう風になってるか分からないぐらい入り組んでいたんだけど、声を出して笑ったらちょっと形が変わってしまった・・・(>_<)
どれもそうなんだけど、一番奥にキーがいる。と言うことは、まずキーが寝て、次にパンが来る。最後にクーが来てズンズン中に入ってきて、パンが押し出されていく!ってな感じでせうか?ちょっとキーが苦しそう・・・


スポンサーサイト
n04.jpg先週はこんな感じ!クーがあとから入ってきた感じがよく分かる。キーとクーはあまり仲良くなくて、2匹だけで一緒に寝ることはない。パンが鎹になってる。

n03.jpgだんだん寒くなってきたせいか、時々集まって寝ていることがある。2週間ほど前はこんな感じで3匹で固まって昼寝していた。なんかみんな同じ方向見てるね。

雪風

c02.jpg戦闘妖精「雪風」のDVDを見終わった。相変わらず息子の学校の先生に借りて(本当にいつもありがとうございます)ばっかりだけど・・・。このアニメは見応えがあった。現実離れはしているけど、非常にリアルでのめり込んでしまう。設定やストーリー展開ももちろんだけど、なんといっても「戦闘機」の出来がよい!シルフとメイブはいつかShadeで作ってやろうと決心。←いつになる事やら・・・・

通常Shadeで飛行機を作るときは三面図があると良いんだけれど、写真やイラストではパースがついてしまっているのでなかなか難しいモノがある。
大戦中の機体については松葉稔氏の「精密図面を読む」の1と9を持ってるし、FW190に関しては専門書があるので好きな機体の図面おこしはいつでも出来る。
が、架空の機体となると正確な図面が得られないので結構大変。タチコマのような形だったら簡単なんだけど。

ほんとうは、プラモデルやソリッドモデルをやりたいんだけど、なかなか大変なのでCGで我慢。3D-CGは難しいけどおもしろいし、しばらくほったらかしにしても埃が付かないし、パーツ紛失もないしね!
ただ、最近ペーパーモデルも作っているせいか、久々にエアブラシを使ってみたい衝動に駆られてる。何をやるにせよ、とにかく時間が欲しい・・・

マァ、楽しみは老後に取っておくという手もあるし、の~んびりいきましょ


才能

化粧品・医薬部外品のメーカーであるヌースフィットのHPが一般公開された。代表の亀ヶ森氏は魅力的な方で、化学だけでなくPCのスキルも非常に高く、会うと「刺激」をたくさん貰える。HPもサスガ!の出来で何処ゾで作ってもらったかのような出来映え。年賀状も毎年美しい出来・・・。

で、最近想うこと・・・まわりに才能に溢れた人たちが一杯いるので、時々自己嫌悪。美容関係だけでも、亀ヶ森氏をはじめJBCアカデミーの大門会長やあんだんてさん・banaoくん・・・オンラインだけのおつき合いだけどソウサさんやCHACOさん。その他有名・無名合わせてたくさんの方々。おつき合いを続けてもらえるように自分自身のスキルアップを怠らないようにしないと・・・。


c03.jpg実家の分の年賀状用の画像完成。人ンちのは「アッ」という間に出来てしまう。あんまり気合い入らないし・・・。この画像は、Shade用の素材集に入っていたモノをチョコチョコっと手を入れて、全ての自由曲面をポリゴンに変換後、トゥーンシェーダーでパストレーシングレンダリング。メルヘンチックなアニメ調になったけど、いかにもどっかの年賀状用素材集から取ってきたような画像になってしまった。マァ、イイカ!

個人的には年賀状のラフスケッチは毎年6月頃から始めている。ここ数年はShadeを使っているので、資料集めから「モデリング→テストレンダリング→修正→レンダリング」を繰り返して、Photoshopで画像にするまでと~っても時間がかかる作業ばかり!なので、毎日30分ぐらいちびちびやっていると完成までに数ヶ月かかってしまう。
それなのに、今年は多忙な日々を送っていたので、なんと11月に入ってから始めるはめに_| ̄|○  何枚かデッサンはしたけど、とても間に合いそうにないので過去に作っておいたモノを利用するしかない。
単なる趣味で3D-CGをやっているんだけど、いつまで経っても下手くそなのは問題だよなぁ・・・。

近年は本屋でもコンビニでも、年賀状用のCD-ROMが沢山売ってるけど、どうなんだろうか?簡単・キレイに出来るけど、手間はかからない!こういったの使うようにした方がめんどくさくないし、乗り換えちゃおうかなぁ!と思ったり・・・。でも、やっぱり自筆をちょこっと入れるとか必要だよなぁ。


アトピーで冬季カイカイにならないための入浴法!

アトピーでもあるσ(^^ )は冬になるとカサカサカイカイで苦労する。年のせいか?でもって、7~8年前から続けている冷水をかぶる入浴法。良いシャンプーに出会えたこともあって、ここ数年は塗り薬無しでOK!この方法が正しいかどうか分からないけど、とりあえずマァマァ調子イイんで・・・

  • まず、読書をしながら、20~30分間低めの温度でヘソのあたりまでの半身浴。この時上半身は濡らさないようにしておく。
  • 濡れていない上半身から汗が出てきたら、3分ほど全身湯船につかる。
  • 湯船からでて、まずかるく洗顔。嫁さんのアルソア石けんをちょっと借りて、手で良く泡立ててから擦らないように洗う。
  • 次にシャンプー!最初にぬるめお湯でよ~~~く予洗い。あんだんて「髪を洗うシャンプー」でマッサージするようにシャンプー(毎日洗うので一度洗い)して、よ~くすすぐ。最後に熱めのお湯でマッサージ(肩こりの方は肩まわりにも熱いお湯をかけるといいようですヨ)。トリートメント(週2回ぐらい)するときは、髪を潤すトリートメントを地肌から毛先まで擦り込んで流さないでおく。
  • 「からだを洗うシャンプー」を3ccほど専用タオルに取り、まずは泡立ててしまう。全身を擦らないように洗うが、この時心臓から遠い方から心臓に向かってマッサージするように洗う。
  • 髪のトリートメントを流したあと、からだを洗うシャンプーで洗顔。
  • 3分ほど熱めにした湯船につかる。
  • ボイラーの電源を一時的に切って、完全な冷水で全身を冷やす。心臓のまわりを避けるように、足先から初めて頭・顔も!感覚が無くなるぐらい冷えたら終了!真冬になったら7と8をもう一度繰り返す。
  • からだを拭き取る前に、濡れた状態で顔を含めたカサツキ易いところに純粋スクワランを少量擦り込む。

    コレで終了!この状態で風呂上がり30分ぐらいは寒~い部屋でも湯冷めしない。ベッドに入ってもカイカイがでない!この方法が良いかどうかは分からないし、冷水かぶるから誰にでも勧めることはできないけど、勇気がある人はどうぞ!ただ、あまり寒くなってから試すと心臓がビックリすると思うので、やるなら今のウチ!それにしても長湯だ・・・

    追記:特に冬場は、手荒い・うがいの励行は必須だけど、ウチの洗面所には「からだを洗うシャンプー」が置いてある。昔は薬用洗剤だったけど、手荒れが酷いので3年ほど前から変えた。とてもチョーシいい!

  • n02.jpgネコ用のソファーがいつもクーとパンに占領されてて、キーがひとりで寒そうなのでドームハウスを買ってきた。なかなか具合がよろしいようで、結構取り合いになっている。クーが入るとそれだけで満員状態。
    この写真のような感じで、パンとキーが一緒に入っていることが多い。
    今年はネコ用ホットカーペットも1台追加したので、もうちょっと寒くなったら出してあげよう。

    最近寒くなってきたので、毎晩風呂にはいるときにはキーとパンは熟睡していても飛び起きてあわててついてくる。半分開けた状態の蓋の上で2匹(時々3匹)でくつろいでいるところで、読書しながら半身浴をするのが毎夜の楽しみ。
    キーは尻尾をお湯につけ、パンは右前足でお湯をかき混ぜるのが好きみたい。


    n01.jpgパンが大分でかくなってきた。よく食べるしね!クーやキーにいつもケンカを売っている。ただ遊んで欲しいだけなんだろうけど、まわりは迷惑。
    この写真もキーに挑みかかって組み伏せられた状態。ちっこい牙がカワイイね。


    p06.jpg最近、D902が欲しいなぁ・・と思いつつ。
    我が家で使用中の携帯はSO506iCが自分と息子、SO505iSが嫁さんが使っている。何でSOばっかりかというと、以前は色々遊べるDシリーズが好きだったわけだけど、SO505iSがMOVAのくせにステレオスピーカーだし、何より嫁さんが綺麗なオレンジが気に入って買ったのがきっかけ。SOも似非着うたができるというのも一つの理由。いじってみたらなかなか良くできた(辞書はATOK搭載のDがヨカッタ)機種で、ATRAC3変換ソフトが付いた専用カードリーダーを買えば、「音楽ケータイ」にもなる優れモノ。でも、携帯でわざわざ音楽を聴くこともないし、田舎に住んでいると車の中で高音質な音楽やDVDの再生ができるので、携帯ミュージックプレーヤーも必要無いと思っていた。が、しかし・・・・
    ここからが本題。"NANA starring MIKA NAKASHIMA"の「Glamorous Sky」プロモーションビデオが手に入ったので、wmvをSOで再生できるmqv形式にしてメモリースティックに入れてみたら、バッチリ再生できるじゃありませんか!およそ4分を10MB程度に圧縮したレベルで十分鑑賞に堪えた!ちょっと待てよ?movまたはmqv形式に出来るモノなら何でも再生できるんじゃないか?ってなわけで、音楽CDからリッピングしたwavファイルをmovに変換し、気に入ったjpegファイルと合わせてムービーを作ってしまえば、FOMAのようにフルコーラスの着うた再生ができるかも!
    で、用意したモノがサイバートランスのAngel(G線上のアリア)のwavファイルとF14トムキャットの発艦シーンの写真をアドビPremiereを使ってMOVファイル出力する。この時、音声はモノラルじゃないとダメだった_| ̄|○ エンコード時画像が静止画なので思いっきり圧縮しつつ音声はあまり圧縮せず、出来たファイルはおよそ6MB。再生してみたらバッチリ!モノラルだし携帯のスピーカーなんでもともとあんまり音が良くない。もっと圧縮しても大丈夫そう。「Glamorous Sky」の似非着うた&Docomo用着メロと一緒にRetreatの掲示板にアップしておくので良かったら見てくださいナ!まだまだ使えそうだゾSO506!
       まだまだ使えるゾ<SO506iC>!!!
    そういえば、「NANA」夫婦で読んでる!映画のメイキングDVDもあるし・・・・。やっぱ「ハチ」はイイ!

    FW190A8

    c01_1.gif年賀状に間に合うかどうか分からないけど、一応フォッケウルフFW190A8の三面図からDXFファイルを作り、Shade用のテンプレートを作った。ホントは190A4にしようと思ったんだけど資料の都合で・・・(^_^;) 190A4は松本零士氏の成層圏気流の機体だし!ちなみに、FW190~Ta152シリーズの資料は結構持っていたりする(^^ゞ 以前、へたくそながらD型は一度作っているので、胴体・主翼など主なパーツは利用できそう。
    それにしても、スツーカやMe262も全然進んでないのに、テンプレートばっかり作ってモデリングが・・・_| ̄|○  作りたい機体が多すぎて・・・。Ta152、四式戦、震電、二式水線、雷電、スピットファイア、プファイルあたりまでは何とか作りたいナァ~。テンプレートあげるから誰かモデリングだけやってくれないかナァ~。

    ところでタチコマ。攻殻機動隊2ndGIGのDVDラストで出てきたフチコマ!あのラストのシーンは原作そっくりですね!原作はフチコマだけど。士郎正宗さんのアップルシードも攻殻機動隊もストーリーやメカ(特に銃器)はマニアックでとってもおもしろいんだけど、LMや思考戦車は同じ機体のハズなのにど、描かれるたびにんどん形が変わっていくからなかなかモデリングしづらい。DVD版だと安定してるからキャプチャーした絵から作れば良いんで、タチコマは割とやりやすかった。同じようにウチコマも一部タチコマのパーツが利用できるので、作りやすいかな?


    t01.jpgShadeで作成中のタチコマ2ndGIGトゥーンシェーダー用ポリゴンバージョンがおおむねできたので、「タチコマの日々」に出てくる<タチコマン>カラーを作ってみた。カラーリング変えただけなので簡単!あとはポーズと作ってシーンを作る。ヒマがあったら簡単なアニメーションも作れればいいかナ!
    ウチコマとフチコマ、タチコマのエージェント状態の作成も予定してるけど、何せ時間がない。今年は珍しく年賀状の図案もできてないし・・・。どーしよ。

    来年は戌年だから、まずタチコマ=多智狛(智恵多き狛犬)と勝手に解釈する。そーすれば戌年の図案にしても良いだろう!なので、タチコマベースで作ってしまおうと思ってるが、フォッケウルフFW190A4を無理矢理Wolf=狼と関連づけてしまう手もある。でも、フォッケウルフはFOCKE-WULFという2人の人名から取った社名であって狼とは関係ない。わざと間違えてもおもしろいかもしれない。


    本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で急逝されたニュースにショックを受けました。造血幹細胞(臍帯血)移植で一時持ち直していただけに非常に残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。

    臍帯血移植と骨髄移植は白血病のかたにとって一縷の望みです。他の先進国に比べ、日本はまだまだ骨髄バンク登録数が少ないのが現状です。身内に骨髄移植が必要となった場合にあわてて検査するのではなく、ドナー登録が可能な年齢の方は是非登録して頂きたいと思います。骨髄ドナーは献血などより身体的負担が大きいのは確かですが、もしかしたら自分がほんの少し「耐える」ことで、「誰かの命を助けられるかもしれない」のです。 骨髄移植推進財団ドナーズネットを是非ご覧ください。先日、ユキコ・ハナイさんにお会いしたときも骨髄バンクについては興味を持っていただきました。

    永らく啓蒙活動をしていて、骨髄ドナー登録をしてもらう難しさはよく知っているので、無理にドナー登録してくれとは言いません。登録しなくても僅かな手助けはできます。
    ドナー登録が不可能な方も、こちらから金銭的援助を行うこともできます。「私にはまとまった金額の寄付は無理」という方は、毎日1回価格.comをクリックしてください。自己負担無しで1円寄付することができます。できれば、こちらのページ から各サイトにアクセスし、それぞれ寄付をしたいところをクリックする習慣をつけてもらえると嬉しいですね!

    ※ちなみに私は、アイバンク・腎バンク・骨髄バンクに登録しています(2次検査まではいったことがありますが、残念ながらドナー経験はありません)。きっかけは平成3年12月24日に弟を亡くし(白血病ではありませんが)、翌年全てに登録しました。当時骨髄バンクは設立されてまもなくだったと思います。そのとき、登録したことを母に話したら、早速保健所に行ったそうで「年齢制限でダメだった」とガッカリして帰ってきた笑い話があります。


    p05.jpg トリはブルーインパルス!天候がイマイチだったため、スモークがよく見えなかったのが残念。カラースモークを使わなくなったので背景の雲と同化してしまう。
     機体塗装もF-2時代と違って、明るい青と白の塗装なのでコントラストが低く、よけいに見づらい感じ。息子達は初めて見て感動していた。


    p04.jpg F-1は今年から退役が始まっている。  お疲れ様でした!!機体後部がファイナルイヤーの記念塗装になっていた。
    p03.jpg 青ファントムがいたぞ!初めて見た!カコエエ!
     312号機はえらく古い機体だけど改修されながらよく頑張っている。昔はグレー塗装で百里時代の301飛行隊にいた。


    p02.jpg 今回F-2は、複座のB型がきていた。F-16系はスタイルが良いので好き!昨年百里でA型の写真はたくさん撮ったので、今回はコックピットまわりだけ撮った。 やっぱA型の方が良い!

    p01.jpg 11月3日の入間航空祭に行ってきた。昨年の百里では悪天候のため、サンダーバーズもブルーインパルスも飛ばなかった。今年の百里は航空観閲式で航空祭がないので、何とか息子達にアクロを見せるため(仕方なく)入間へ!

     朝もはよから車で出発し、banaoくん家に車をおいて電車でゴー!入間はC-1がメインで戦闘機がないのでと~っても寂しかった。でも人は一杯一杯。地上展示も少ないし・・・。それにしてもC-1があんなに機動性があるとは思わなかった。機体がでかいだけに、編隊飛行や機動飛行は思いっきり迫力!


    掲示板・画像貼付板・ねこ板の3つを、ブログに統合しました。
    今後は思いつくままにココに書いていこうと思っておりヤス!!
    ココなら画像も遠慮無くバシバシ貼れるし・・・。

    画像への直リンクが増えたのと、CGIによるサーバーへの負荷を減らすことが狙い。一般投稿はできなくなりますが、コメントで返信はできます。新規投稿は美容板音貼板は残ってますので、そちらを御利用くださいナ。

    とりあえず、各掲示板の過去ログは残しておいたので、右上のリンクからたどってください。


     美工房 四季彩 ブログ 
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。