四季彩 Hobby美工房 四季彩 BLOG Topへ美工房 四季彩 趣味のサイトへ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P9270098.jpgP9270100.jpg
 昨日出た虹を写真に出来た。なかなか綺麗だったよ!

今後ブログ投稿はこっちにしていくのでよろしく!!!

スポンサーサイト
imgbbsqr.gif 9/1に書いた画像アップ掲示板、とりあえず試験運用中。PCからはもちろん、各携帯キャリアからも画像のアップロードが出来るようになっているので、出先から写真をアップするには便利になるかな?
 携帯からアップロードする際は、メールで送信しますが、題名欄がそのまま題名になり、メール本文に
  n@お名前[改行]
  p@削除用パスワード(省略可)[改行]
  r@返信したい記事の番号(省略可)[改行]
  内容本文
と入力し、画像・音楽などを添付して指定のメールアドレスに送り、しばし待ってから「取り込み」をクリックすれば終了。なお、メールアドレスは非公開なのでご安心を!不具合などがあったら報告お願いします。


 美容関係用は仲間内だけになる予定。.htaccessで入室規制の予定なので、ネタバレ情報・裏情報おk!
shiki_qr.gif 着メロの更新以外、ず~~っと放置していた携帯サイトをチョビッと構成変更!遅ればせながら、アクセスキーに対応!これで多少便利になったかな?
 携帯サイトのアクセスログを見てみると、最近大幅にvodaが少ない。auとDocomoがそれぞれ半分ずつぐらい。vodaのシェアが落ちていると聞くけど、これほどとは思わなかった。vodaの機械もイイのが多いんだけどね。サイトを作る側としては、htmlの統一をして欲しい・・・。auは特にめんどくさいし・・・。
cosme_b01.jpg 最近読んだ本の紹介!<化粧品 中身の真相

 これは良書です!化粧品といっても、それこそ石けんから始まって、乳液など諸々の俗にいう<化粧品>から、シャンプー・リンス、育毛剤から頭髪仕上げ剤まで、幅広くそれぞれの成分についてわかりやすく解説されている。わかりやすくと入っても、そこそこの化学知識は必要だけど、中学の「理科」程度の知識があれば読むのに苦労はしないはず。

 何より、今までテレビや雑誌・インターネットなどの情報で、以下に適当に騙されていたかがよ~~~くワカルでしょう。特のネット上の情報は酷いモノで、化粧品や健康食品・健康器具の類では平気でトンチンカンなことを書いているサイト方が多かったりするし、石けんは「天然のもの」とかイイ加減な事を平気で書いちゃったりしているところもあるし!

 σ(^^ )のところにもよく来る質問で、「ラウリル硫酸塩」と「ラウレス硫酸塩」の違いまでこの本にはしっかり書いてある。成分名っていうのはどうしても一般の人には解りづらいけど、この際「勉強してみるゾ!」っていうのもイイかも!

とにかく、目からウロコの本!一家に一冊、是非欲しい本なので、騙されたと思って(もちろん全然騙してないけど)購入すべし
いつの間にやら息子がブログ!
ついでに、息子の友達もブログ!
とーちゃんもガンバラないとな!
 やっとこさブログデザイン終了。『XHTML1.0 Transitional』に沿って書いたので面倒だった。FC2は大量のテンプレートがあるけど、たまたまベースとして利用したテンプレートのcssやhtmlが ”や終了タグの / が抜けていたり、タグが大文字で書かれていたりしたので、cssとhtmlを大幅修正することになった。やっぱ、自分なりのモノを作ろうとするとHTML4.01で書くよりちょいと面倒だ。
 一般にブログでの文字の大きさはピクセル指定になっていて、ブラウザの『文字サイズ』では変更できない。σ(^^ )は通常、モニターの解像度はSXGAで使ってるけど、CGやるときはUXGAにするので、そのままブラウジングすると文字が小さくて読みにくく(老眼のため?)なってしまう。よって、自分のサイトはブラウザで文字サイズ変更できるようにしている。ホントはピクセル指定の方が楽だし、確実なんだけどね。
 記事を書くときは、画像配置や複数画像利用、画像ウィンドゥのオープンなどは、Seesaaの方が使いやすい。FC2では、テキストフォーマットを『htmlタグのみ』としてタグ打ちしてやらないと自由な配置ができない。ま、慣れれば問題ないけど!デザインの自由度と、管理時の『スピード』という快適性はFC2の方が遙かに上。コレで当分FC2で落ち着けるかな?
 話題変わって、いくつかのサイト管理をしていると、CGIを利用した掲示板にしょっちゅうアダルト系宣伝書き込みがある。ウチのサイトへの書き込みは圧倒的に<osakakita.osaka.ocn.ne.jp>が多い。すべてのosaka.ocnをアクセス禁止にすれば簡単だけど、善良なosaka.ocnユーザーも閉め出すのは申し訳ない。
 なので、CGIへのアクセスをHtaccessでIPで一つずつDennyしている。不良書き込みのIPをそのつど追加するわけだけど、一般のプロバイダ経由では動的にIPが変化するから結構面倒な作業(でも1~2分だけどね)になる。
 osaka.ocnの方で掲示板にアクセスできなかったときは申し訳ないです。いったんモデムの電源を切ってもらえるとアクセスできる可能性があります。問題があったらメールくださいな!
 ブログのお色直し!FC2にした。とりあえずしばらく様子見の予定。今度は安定するかな?FC2は早いしログ管理も簡単なので使いやすい。
 Seesaaは独自ドメイン使えるんだけど、サイトのTOPとして使う場合、ブログ単体として使う場合は良いんだけど、ドメイン内のオリジナルコンテンツへのリンクは面倒なので結局ヤメにした。それにSeesaaは編集に時間かかりすぎ!

 もひとつ、maririnさんから新しいのUPしてもらったので着メロ関係者サイトも更新した。
またブログ移動!全く何やっているんだか・・・ご迷惑かけますm(._.)m

なぜ再、移動かというと趣味のサイトを更新しようと思ったから。ブログをトップページにしてみようか?などという事を考えて、無料のレンタルブログを探してみた。条件は、
 1,cssやhtmlを自由を編集できる
 2,携帯サイトに広告が入らない
 3,100MB以上のスペースがある
 4,無料である
で、探してみたら、シーサーFC2が候補に残った。とりあえず、シーサーを使ってみる。シーサーは独自ドメインにも対応しているので、割り当てしても良いかなと思ってる。

http://seasons.4-sky.com/
http://4-sky.seesaa.net/

ブログをLivedoorからgooに移設しました。
Livedoorは良く落ちたり、表示に不具合が出たりするし、投稿や設定の反映に時間がかかるのでこの際一気にログごと移しちゃいました。

gooは携帯アクセスで広告が入らないのが良いしね!
欠点は有料じゃないと、htmlやプラグインの設定が自由に出来ない。cssがいじれるだけ良しとしましょう。


e02.jpg 本年(2005年)「ドナー登録年齢」が18~54歳(従来は20~50歳)にひろがりました。この機会に ドナー登録目標30万人(現在22万人)に向け、是非登録していただきたいと思います。

 現在、日本の20~49歳の人口はおよそ5200万人です。この人口のたった0.6%の方が登録してくれれば、目標の30万人を超えるわけですネ。ちなみに米は420万人、独は250万人と桁が違ってます。台湾でも25万人登録で、人口比率からすると日本のお寒い情況が悲しい限りです。

 都道府県単位で見ると、さすがに献血すらしない茨城県民は骨髄バンクの登録率も悪く、目標達成率が65%を切っています。その割に移植数が多くて、もらうだけもらって知らんぷりの県民性が分かりますね(;_;)

 とにかく、健康な方はとりあえず「骨髄移植推進財団」「ドナーズネット」を見て、その気になったら即登録してしまいましょう。最初の検査自体は非常に簡単です。


本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で急逝されたニュースにショックを受けました。造血幹細胞(臍帯血)移植で一時持ち直していただけに非常に残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。

臍帯血移植と骨髄移植は白血病のかたにとって一縷の望みです。他の先進国に比べ、日本はまだまだ骨髄バンク登録数が少ないのが現状です。身内に骨髄移植が必要となった場合にあわてて検査するのではなく、ドナー登録が可能な年齢の方は是非登録して頂きたいと思います。骨髄ドナーは献血などより身体的負担が大きいのは確かですが、もしかしたら自分がほんの少し「耐える」ことで、「誰かの命を助けられるかもしれない」のです。 骨髄移植推進財団ドナーズネットを是非ご覧ください。先日、ユキコ・ハナイさんにお会いしたときも骨髄バンクについては興味を持っていただきました。

永らく啓蒙活動をしていて、骨髄ドナー登録をしてもらう難しさはよく知っているので、無理にドナー登録してくれとは言いません。登録しなくても僅かな手助けはできます。
ドナー登録が不可能な方も、こちらから金銭的援助を行うこともできます。「私にはまとまった金額の寄付は無理」という方は、毎日1回価格.comをクリックしてください。自己負担無しで1円寄付することができます。できれば、こちらのページ から各サイトにアクセスし、それぞれ寄付をしたいところをクリックする習慣をつけてもらえると嬉しいですね!

※ちなみに私は、アイバンク・腎バンク・骨髄バンクに登録しています(2次検査まではいったことがありますが、残念ながらドナー経験はありません)。きっかけは平成3年12月24日に弟を亡くし(白血病ではありませんが)、翌年全てに登録しました。当時骨髄バンクは設立されてまもなくだったと思います。そのとき、登録したことを母に話したら、早速保健所に行ったそうで「年齢制限でダメだった」とガッカリして帰ってきた笑い話があります。


掲示板・画像貼付板・ねこ板の3つを、ブログに統合しました。
今後は思いつくままにココに書いていこうと思っておりヤス!!
ココなら画像も遠慮無くバシバシ貼れるし・・・。

画像への直リンクが増えたのと、CGIによるサーバーへの負荷を減らすことが狙い。一般投稿はできなくなりますが、コメントで返信はできます。新規投稿は美容板音貼板は残ってますので、そちらを御利用くださいナ。

とりあえず、各掲示板の過去ログは残しておいたので、右上のリンクからたどってください。


 美工房 四季彩 ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。